大人の名作絵本ガイド

時々読む雑誌があります
絵本のことが書かれている雑誌です

今回は題名に惹かれて即購入しました

IMG_3435.jpg

こちらの特別付録の別冊も魅力的だったのですが・・・・

IMG_3436.jpg

絵本作家さん達が、どんな絵本が自分に影響を与えたのかが書いてあるんです

自分が幼い頃に読んだ絵本や、自分が子育て中に子ども達に読み聞かせをした絵本達がずら~~~り!!
絵本ラバーとしては、たまらない瞬間です

IMG_3432.jpg

そしてなんと、チェコの特集も組んでありました
チェコのカワイイ絵本や雑貨が写真で紹介されています
北欧のものって本当に魅力的

この雑誌は永久保存版になりそうです

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

英語の神様

非常におもしろかった本を紹介します

eigonokamisama.jpg

こちらの本です
ただ、残念ながらKindle版しかないようです

主人公の男性は、典型的なサラリーマン
ところがある日突然、会社が外資系と合併し、会社の会議では英語を使わねばならず、上司とのやりとりも英語
主人公の男性は英語を書いたり読んだりはできるものの、聞いたり話したりが全く不得意
(典型的な日本人ですよね~~~)
ついに男性は精神的に追いやられ、鬱になり6ヶ月の休職
休んでいる間は良いのですが、復帰すれば同じ事の繰り返しだと一念発起

今までもなんとか英語力を上げようと色々と試してきたのですが、実を結ばなかったので
他の方法はないかとネットで探していたところ、インドに「英語の神様」がいるらしいと言う情報をゲット
その英語の神様に指南を受けると、英語がペラペラになるという書き込みが数件あったのです
ワラをもすがる思いで、男性はインドへ行きます
そこでの修行の数々・・・・
クスクスを笑いながら読みました
でも、理にかなっていることがたくさん書かれていて、本当におもしろかったです

学生時代、英語が大嫌いで、子どもを産んでから英語の勉強をやりなおした私にとって、
ものすごく親近感のあるストーリーでした

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

暗幕のゲルニカ

新学期は4月10日(月)から始まります。みんなに会えるのを楽しみにしています。

面白い本を読みました
ストーリーにグイグイと引き込まれて、あっという間に読了

gerunika.jpg

こちらの本です

1937年、パブロ・ピカソが恋人ドラ・マールとパリで住んでいたところから話が始まります
ドイツ軍の後ろ盾を得たフランシスコ・フランコ率いる反乱軍が、スペインのバスク地方にある「ゲルニカ」を空爆しました
その様子を新聞で知ったピカソは、その様子をキャンパスに描きました
白と黒のみのモノトーンの世界でした
それ以降、この「ゲルニカ」と名付けた絵は反戦のシンボルとされ、スペインが本当に民主主義国家になるまでアメリカのMoMAでずっと保管されていました
それは、ピカソの意志でした

2001年、アメリカニューヨークでは、MoMAのキュレーターをしているヨーコ・ヤガミは9.11のテロで夫を亡くす
アメリカは報復措置としてイラクを爆撃しようとしていた
そんなことがあってはならないと、ヨーコはMoMAでピカソの「ゲルニカ」を展示し、アートで反戦運動をしようと試みる
ゲルニカをスペインから移動させるに当たり、とんでもない事件が巻き起こる・・・・

ピカソの時代と現代の時空を超えた2つのストーリーが複雑に絡み合い、そこにサスペンスがあり、最後はあまりの偶然にビックリするというストーリーになっていて、最後の最後まで手に汗握ってしまいました

本当に楽しい1冊です
これを読んで、スペインにゲルニカを見に行きたくなりました
いつか、必ず行くぞぉ~~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

みかづき

新年少・新小1・新小5クラスの申込は2月20日~25日にメールで受け付けています。配布済みのプリントに沿ってお申し込み下さい。

今日は、本の紹介です
とても面白く、夢中になってあっという間に読んでしまいました

mikazuki.jpg
こちらは、「学校」と「塾」という対照的な2つの教育現場を縦糸に、3世代にわたる家族のあり方を横糸にして織りなす小説です

こちらを読んでいると、教育という物が時代の変遷と共に変わり、時代が求める教育を提供していく必要があることを感じます
また、女性として仕事と家庭を両立させることがいかに困難か、再認識させられる場面もあります

この本を読んでいて、とても気になったところを引用してみますね

●子ども達が自ら答えを導き出すまで、あなたは余計な口出しをせずにじっと待つことができる。簡単なようでいて、多くの教員にはこれができません。
   
  →はぁ、耳が痛いです   レッスンの終了時間を気にして、答えを教えちゃうとき、あるなぁ~

●学校教育が太陽だとしたら、塾は月のような存在になると思うんです。太陽の光を十分に吸収できない子ども達を、暗がりの中で静かに照らす月。今はまだ儚げな三日月にすぎないけれど、必ず満ちるときが来ます。

●私、その気になればいくらでものびていく子ども達の火付け役になる事だと思うんです。つまりはマッチですね。頭こすって、こすって、最後は自分が燃え尽きて灰になったとしても、縁あって出会った子達の中に意義ある炎を残すことができたなら、それはすばらしく価値のある人生じゃないかって。

   → 私も、そうありたい!!!

●どんな子であれ、親がすべきことは1つよ。人生は生きる価値があるって事を、自分の人生をもって教えるだけ。

●誰の言葉にも惑わされずに、自分の頭で考え続けるんだ。考えて、考えて、考えて、人が言うまやかしの正義ではなく、君だけの真実の道を行け。

もう、読む活字、一言一言が宝物のように、私の心に突き刺さりました
子育て中の保護者の方、教育に携わっている方達、大勢の方に読んで欲しいと思う1冊です

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

国境のない生き方

久しぶりに本の話題です

私は活字がないと生活できないと思っていました
でも、主人を亡くして以来、本を読む気持ちになれませんでした
本って、心が穏やかじゃないと読めないんだなぁと実感・・・・
やっと最近本が読めるようになりました

つい先日読み終わった本を紹介します

kokkyou.jpg

こちら、作者はあの「テルマエロマエ」を書いた漫画家さんです
題名に惹かれて本屋さんで購入しました

いやぁ~~~、衝撃的な内容に驚くばかり

まず、14歳で一人でヨーロッパを旅行した・・・・って!!!!
すごすぎる!!!
お母さんと二人で行く予定だったけど、お母さんが仕事の都合で行けなくなったから・・・・だからといって14歳が一人でヨーロッパ!!
あり得ない!!

17歳でイタリア留学
イタリアで極貧生活を送りながら、同棲生活
そして、紆余曲折があって、妊娠を機に帰国

読んでいるだけで、ジェットコースターに乗っているような作者の半生を感じます
でも、作者の生き様の背景に、色々な文学やアートが存在するのです
そのことにも触れています

とにかく、おもしろくて、あっという間に読んじゃいました
オススメの本です

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR