職業を学ぶしかけ絵本

香港でみつけた絵本を紹介します

DSC07517.jpg


こちらが表紙になります
職業を学ぶ絵本にありがちな題名ですね~~
下の部分に「pull」と描いてあるのが見えるでしょうか?
ここを引っ張ると・・・・・

DSC07520.jpg

こんな風になります
気がつきましたか?
窓の中の男の子、政治家からミュージシャンに変わっています
このしかけ、こんな風になっています
動画でご覧ください



ね~~~
すごいですよね~~~~
こんなしかけ絵本、初めて見ました
本屋さんで見たときは、ガッチリカバーされていたので、どんな仕掛けかわからなかったんです
ホテルに戻ってきてチェックしたとき、思わず大歓声をあげてしまいました

他のページも見てみましょう

DSC07518.jpg

宇宙飛行士のページです
右下の部分を引っ張ると・・・・・

DSC07519_201709290737089e7.jpg

こんな風になります

職業は全部で
baker, firefighter, veterinarian, astronaut
がでてきます
ちょっと種類は少ないですが、このしかけに大満足!!

中古品しかないようです
欲しい人はいそげぇぇ~~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ディスレクシアや文字導入に使えそうな絵本

香港の本屋さんで見つけてきた絵本を紹介します

IMG_3885.jpg


こちらの絵本です

表紙を見てわかるとおり、立体的な迷路になっています
ボードブックにある迷路はすべて溝のようになっていて、それに沿って指を動かして迷路を楽しめるようになっています

IMG_3886.jpg

中を見ると、すべてのページが同じ作りになっています
そして、上の写真のゴールは、右上の鳥小屋のすぐ左側
丸い穴が開いています
ここがゴールになります
ゴールは穴が開いていて、次のページへとつながる感覚になります
そして、その穴から見えているのは魚です

で、次のページをめくってみると・・・・

IMG_3887.jpg

こんな感じになっています
もちろん、さきほどゴールだった丸い穴がスタート地点になります

迷路を楽しむだけではなく、英文を読んで楽しむこともできます
各ページの右側に英文が書いてあり
Can you spot ~?
とそのページに描かれている何かに注目させるようになっています

表紙を含めると全部で8種類の迷路を楽しめるようになっています
ぜひ手にとってお楽しみください

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ハロウィンにピッタリの絵本、いかが?

まだ間に合うか?
ハロウィンにピッタリの絵本を手に入れたので紹介します

IMG_3880.jpg


こちらです
題名を見て、ピンときた先生方が多いと思います

そう、あの・・・

bearhunt.jpg


こちらの絵本と同じパターンで書かれています

IMG_3881.jpg

ほらね
We're not afraid! です
ゴーストバスターズみたいですね~~

IMG_3882.jpg

でもこの絵本にはもう一つ特徴があります
上の写真の右上です
小さい楕円の窓がありますよね
ここに書いてあるのが・・・・

IMG_3883.jpg

こんなプチ質問
全部で7ページに質問があります
この写真のように簡単な質問もあるし、Why or why not? というような質問もあります

IMG_3884.jpg

最後はもちろん
お部屋に逃げ帰ってきますよぉ~~

ストーリーだけを読み聞かせるも良し
質問を交えながら、子ども達との会話を楽しんでも良し

色々と使えそうな絵本です

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ハロウィンにぴったりの絵本

香港でみつけたわけではないのですが、最近見つけた絵本を紹介します
ハロウィンにピッタリなんです
今からオーダーすれば間に合うかな?

IMG_3860.jpg


こちらの絵本
なんとあの、Bill Martin Jr さんが書いた物です

IMG_3861.jpg

ハロウィンによくあるあのパターン・・・・
In a dark dark.......
という文章なのですが、キャラクターがかわいいネズミちゃん達なんです
そして、そこに色が関わってきます
赤や青、茶色など、いろいろです

IMG_3862.jpg

最後は空を飛ぶ beast を追いかけていきます

IMG_3863.jpg

そのbeast の正体は・・・・・
最後はこわくなく、ほのぼのとした感じで終わるようになっています
読み聞かせ絵本に悩んでいる方、いかがでしょうか?

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

いたばしボローニャ子ども絵本館

昨日は、ポカポカ陽気の中、片道40分近く歩きいたばしボローニャ絵本館へ行ってきました

IMG_3292.jpg

こんなに近くに、こんなにステキな場所があるなんて知りませんでした
お友だちと、ワクワクしながら現地集合!!!

IMG_3296.jpg

英語のみならず、ヨーロッパやアジア各国の絵本がギッシリと置かれていました

英語以外の言語で書かれた絵本は、絵を見てストーリーを想像します
英語に触れる子ども達がどんな風に絵本とのファーストタッチをしているのか、体験をすることができました
言葉がわからないと、絵の中にたくさんの判断材料を探すんですね~~

IMG_3293.jpg

英語の本にはない、すてきなタッチや色使いの絵本をたくさん見つけ、一緒に行った先生方ときゃぁきゃぁ言いながら過ごしました
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうんだなぁ~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR