フォニックスでfunnyを学ぶ

1学期のすべてのレッスンが終了しました
★小学生・中学生の方達には、保護者の方向けに報告書を渡してあります
  ご確認ください
★また、中学生には夏休みの宿題が出ています
  締め切りは8月26日(土)必着です
★サマーキャンプに申し込んでいる方は8月5日、指定の時間にいらっしゃってください
★また、1学期のレッスン内容をこれからもどんどんアップしていきますので、遊びに来てくださいね~~

ということで、1学期のレッスン内容をアップします

ジョリーフォニックスで tricky words を学習中の小学校4年生クラス
この日は・・・・・

DSC07098.jpg

最後につく「y」を学習しました
文字の裏には、その文字の内容を示す絵や写真が貼り付けてあります
子ども達が見て、大爆笑してくれたカードがあります
それが・・・・

DSC07099_20170730071505b3a.jpg

こちらの funny の写真
そりゃ、笑っちゃうよね

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ジョリーフォニックス 42音のあとに

明日、7月17日(月)は祝日ですが、通常通りにレッスンをおこないます。

先週1週間は、小学生クラスにおいて保護者の方達の見学日を設けました
たくさんの保護者の方達に参観して頂きました
ありがとうございました



3年生でジョリーフォニックスの42音がほぼ終わり、tricky words を学習中の小学校4年生クラス

DSC07100.jpg

この日は、do や to など o の音が違っているものを学習しました
でも、普段のプリントでも高い頻度で出てくる言葉なので、みんなすんなり読めちゃいましたね~~

でも、面白かったのは次・・・
この単語の簡単な意味をわかるように、可能な限り絵で示すのですが、今回ばかりは日本語で示すものもたくさんありました

to の意味を書いたカードをパッと子ども達に見せたとき、
「へぇぇ~~~~~」
と何かに感心したような声を全員が出しました

私は?????状態になり、カードを自分の方に向けて確認しました

DSC07101.jpg

(場所)へ、という意味で「~へ」と書いたのですが、それを見た子ども達が
「へ~~~」と右から読んでしまったのです
もう、これにはクラス全員で大爆笑
絶対に忘れない単語になりました

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ジョリーフォニックスを使って洗濯物ゲーム!

ジョリーフォニックスのBOOK1が終了した小学校1年生クラス

学習した6文字を使ってゲームをしましょうね~

DSC07060.jpg

各チームから一人、前に出てきます
バスケットの中には、洗濯物の形をした単語の絵と、フォニックスが書いてある洗濯ばさみが入っています

一人1回、チームに何かを持ち帰ります
そうしたら、次の人にバトンタッチです
チームでは助け合って、単語を作っていきましょう

DSC07058.jpg

できた!!
We've done!!
さ~~~て、私がチェックしにいきますよぉ~~

DSC07056_20170706231034b84.jpg

ぴんぽ~~~~ん!!
よくできました!!

以前、このゲームをおこなったときは、麻紐に洗濯物と洗濯ばさみをぶら下げたのですが、ヒモをセットをするのに時間がかかったので、今回は、広げるだけで洗濯物が干せるものを探しました

うん!!!
うまくいったぞぉ~~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

頭の中で、点と点がつながる時

ジョリーフォニックスのBOOK1を学習中だった小学校1年生クラス
そして、ライフサイクルをテーマにタネのことも学んでいました

この週に学んだのは・・・・・

DSC07097_201706200700555a1.jpg

こちらのP
もちろん、書き方を教えるときには、高さが低くなっていて、地面の下にもぐるんだよ~~という話をしました

すると、子ども達から
「じゃ、deep, deep, deep だね~~~」
と言われました

DSC07096_20170620070053380.jpg

使用中の絵本に出てくる deep という言葉
それが、ちゃんと頭の中で生きていました
pの縦棒が地面の下に入るのを見て、deep という単語とpと言う文字がつながったのです

私には思いも寄らないつながり方でしたが、子ども達の脳細胞のシナプスが延びる瞬間に出会えて、感動しました

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

jolly phonics BOOK5 game

ジョリーフォニックスのBOOK5が終わった小学校2・3年生クラスでは、ゲームをおこないました

DSC07026.jpg

私が絵のカードを黙って子供たちに見せます

DSC07024.jpg

チームの中でピンセットを持っている人だけが前に出てきて、カードの英単語を作るための文字を運んでいきます
わからないお友達には、わかるお友達が教えてあげましょう
チームで協力しますよぉ~~~

DSC07025.jpg

みんな夢中になって文字を探していました

DSC07027.jpg

文字ができたと思ったら、みんなで声をそろえて We've done!!
私がチェックしに行って、正しくできていたら、そのチームの勝ちになります

みんな大興奮で楽しそうでした
また今度、ゲームをしようね~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR