Water cycle 最終レッスン ~クラフトとコンサートリーディング~

水の循環を学習してきた小学生クラス
今回の記事が最終レッスンの様子となります

最後は今までの復習をしながらクラフトとコンサートリーディングをおこないました

まずはクラフトから・・・・

DSC03037_20150802121546acb.jpg
みんなが真剣に取り組んでいるのは・・・・・・

DSC02987.jpg
こちらです(私の試作品です)
ジプロックの袋に油性ペンで必要な情報を描き、水の循環が一目でわかるようにします

DSC02988.jpg
水の逃げる場所がありませんから、袋の中で evaporation, condensation, precipitation がおこります

DSC03044.jpg
あれ????
せっかくお魚を描いたのに、お水から飛び出しちゃったね
おうちでもう少しお水をたしてくださいね

DSC03039.jpg
ご自宅では、ぜひ日当たりの良い窓に貼り付けて観察してください
短時間で、蒸発、凝固、降雨を見ることができます
また、使用してあるテープはマスキングテープですので、窓に貼り跡が残りませんのでご安心ください

DSC03048_201508021216172a6.jpg
みんな、上手にできましたね~~~
おうちで観察しながら、復習してくださいね
(小2、金曜クラス)

そしておこなったコンサートリーディングは・・・・・

iamwater.jpg

こちらです
こちらをゆったりとした曲に合わせて読み上げました
英文も本当に簡単な物でしたので、子ども達もちゃんと理解してくれました

1学期かけて学んだ水の循環・・・・
水の大切さをわすれないでくださいね!!!

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

水を大切にしようね

水の循環のテーマ学習もいよいよ大詰めになってきました

今回の内容は・・・・

DSC02986.jpg
地球全体の水を100としたとき、海の水はどのくらい? 真水はどのくらい?
という質問を子ども達にしました
多くの子ども達が半分くらいが真水かな? と答えてくれました

どのくらいだか、みんなおぼえていますか?
そう、3コと半分・・・・・
たった3.5%が真水なんです

そして、そのなかで飲める水は・・・・
dot・・・・・点・・・・でしか表せなかったよね
数字で言うと、0.03%です
これしか飲める水が地球の上にはないのです

だから・・・・・

DSC02985.jpg
Let's take care of the water!!
お水を大切にしようね

私達のお水は古いお水・・・・
新しいお水は一滴も作られません
そして、飲めるお水はたったの0.03%なんです
大切に使わなければ、お水がなくなって困ってしまいますよね

DSC02979_201507301424079b8.jpg
この日はちょうど保護者の方の参観日でした
子ども達も、100コの四角のどのくらいが真水で、どのくらいが飲み水が、実際にプリントに色をつけてもらいました

毎日の生活の中で、水の大切さとありがたさを実感して欲しいと思います

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

同じだね

水の循環を学習中の小学生クラス
前回は water cycle song を歌って、循環を定着させました

さて、今回は・・・・

DSC02981.jpg
私達は毎日お水を飲んでいます
昔、サムライもお水を飲みました
この二つのお水は同じですか? 違いますか?

the same water? or different water?

の問いかけに、「多様性」を学習済みの学年はすぐに反応できました
でも、最初は・・・・
「different!!」という答えが返ってきましたよ

再度、水の循環の絵を見せて、水は循環しているだけで新しいお水は作られていないことを理解してもらいました
すると、みんな
「the same!!!」


DSC02984.jpg
そうなんだよね~~~
サムライの時代どころか、原始人の時代や恐竜の時代のお水と、私達が今日使っているお水は同じお水なんだよね~~

答えが自分たちで導き出せると、子ども達の目が輝きます
「じゃ、,お水って古いんだね~~」って誰かが言ってくれました
そうだね、とっても古いんだよね
その古いお水を私達は何回も繰り返して使っているんだよね

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

Water Cycle Song

「水の循環」をテーマに学習中の小学生クラス

DSC02891.jpg
今回も water cycle について学習しました
evaporation, condensation, precipitation・・・・・
上手に言えるようになってきましたよぉ~~~

DSC02893.jpg
そして・・・
evaporation (蒸発)の中に vapor(蒸気)という言葉が入っていることに気がついて、みんな目を輝かせていましたね
知識を得て楽しむことは、本当にすばらしいことです!!

そして、みんなで歌うのが・・・・water cycle song!!!
どうぞ、動画でご覧ください
みんなも一緒にうたってね~~~



  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

Water Cycle

今週は小学生クラスの見学日でした
大勢の保護者の方に見学していただき、ありがとうございました
明日、18日(土)は、月曜日(祝)の振替レッスンがあります
同時刻ですので、お休みにならないようご注意ください


いよいよ、小学生のテーマ学習のメインに入りました
メインは water cycle 「水の循環」です

DSC02879.jpg
A先生の説明を聞きながら、言葉を理解していきました
どうぞ、動画でご覧ください



DSC02887.jpg
そして、その後に真剣に取り組んでいるのが・・・・・

DSC02880_201507162025457a7.jpg
water cycle を表すプリントです

precipitation がなかなか言えなくて、「プレイステーション」になっちゃうときがあるけど・・・・
みんな、難しい言葉を良く理解できました

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR