絵本で知る世界の国々

先週土曜日に、上野に行ってきました

IMG_3401.jpg

上野の国立こども図書館で「絵本で知る世界の国々」という特別展をやっているからです
さらに詳しく知りたい方は、こちらをクリックしてください
詳しい情報に飛びます
5月31日まで開催しています

こちらの図書館では、世界各国の絵本を展示し、その絵本を手にとって見ることができるようになっています
英語だけではなく、サッパリ読むことができないアラビア語など、本当に色々な絵本がありました
ただし、写真撮影不可なので、しらべたくてもAmazonで調べられませんでした
英語ならば、文字を打ち込んで調べられますが、他の言語は打ち込めない・・・・

正直に言います
絵本の冊数は決して多くありませんでした
これならば、いたばしボローニャこども絵本館の方が、ずっとずっとたくさんの世界各国の絵本があり、その場で写真撮影もできるので、Amazonのカメラ機能ですぐに検索できます
こちらの事を詳しく知りたい方はこちらをクリックしてください
過去の記事にとびます

今回、上野の展示を見て、さらにいたばしの図書館のすごさを知りました
近いのだから、もっと活用しなくちゃ!!!

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

上野の森 子どもブックフェスティバル

今日は朝からおでかけ・・・・・
でも、ゴールデンウィークにお出かけなんて、久しぶりだったから、あまりの人混みにビックリでした

向かったのは上野
上野の森で「子どもブックフェスティバル」をやっているという情報をアメリカ人の友人からゲットしたからです
さらなる情報はこちらをクリックしてください
5月5日までやっていますよぉ~~

IMG_3364.jpg

噴水広場に入ってすぐの左手、2番ブースが私のお目当てです

IMG_3365.jpg

目白にお店がある英語絵本のショップ「絵本の家」のブースに直行です
今回の3日間のフェスティバルでは、どのブースの本もすべて2割引になります
大きいですよね~~

IMG_3366.jpg

町田先生の著書も発見!!
でも、もう町田先生に直接頼んでありますから、大丈夫!!!

IMG_3368.jpg

全てのブースを手早く見て、これだけの絵本を買いました
tamirinさんがネタ会で見せてくれたあこがれのポップアップ絵本が2割引で買えたぁぁぁ~~

IMG_3367.jpg

その後、上野でランチして、原宿へ行き、青山でショッピング
ブラブラと散歩をして、のんびりした1日を過ごしました
楽しかったなぁ~~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

カキで楽しむクリスマス

先々週の日曜日、yumiさんとスノーマン展を見に行ったあと、夕食を食べに東京駅まで行ってきました

行ったのは jackpot 丸ビル店です
こちら、新鮮な牡蠣をおいしく、リーズナブルにいただけるお店です

IMG_1833.jpg
こちらはお通しの生牡蠣ですが、おいしいかったですよぉ~~
海のミルクとは良く言ったものです
濃厚でおいしいかったなぁ~
他の人たちはシャルドネのワインで乾杯
私はジンジャエールで乾杯!!!

IMG_1834.jpg
こちらはニュージーランド産のハマグリです
焼いてもらいましたが、生も美味しかったです

IMG_1837.jpg
外に出ると、丸ビルの周りのイルミネーションが本当にキレイでした

IMG_1839.jpg
ドイツのクリスマスマーケットのようなお店も出ていましたが、すでに閉店・・・
何を売っていたのかな?
気になるぅ~~~

IMG_1843.jpg
ステキなイルミネーションに、寒さも忘れ歩き回ってしまいました

みなさん、すてきなクリスマスイブをお過ごしくださいね
きっと、もうすぐサンタさんがみんなのところにプレゼントを届けに来ますよぉ~
サンタさんの様子はこちら(←クリックしてください)で見ることができます

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

スノーマン展

先週の日曜日、銀座にでかける用事がありました
その時、ふらふらと歩いていて見つけた物がありましたよぉ~

IMG_1816.jpg
こちら・・・・・
早速行こうと思ったら「まだやってない!!!」
ってことで、今日行ってきました

午前中はESTEEMの勉強会に参加しました
久しぶりにあきこマミィに会えたぁぁ~~
そして、いざ銀座へ!!!

IMG_1823.jpg
yumiさんと待ち合わせをして、美味しいランチを食べました
やっぱりおしゃべり止まらず・・・・・
話すことは英語教育のことばかり・・・・
でも、こういう時間が大切なんですよね

IMG_1828.jpg
そして、いよいよスノーマン展です
入場料700円必要ですが、見応えがありました
実際に作者が描いたラフ画や、色をつけた原画を見ることができます
1作目のスノーマンと、2作目のスノーマンとスノードッグ、両方の作品を見ることができます

IMG_1829.jpg
そして、スノーマングッズがたくさん売っていました
英語の絵本や日本語の本、ぬいぐるみやお菓子
いやぁ~~~、充実していました
絵本はスノーマンに限らず、クリスマスの物も日本語と英語、両方が売っていました

スノーマン展は12月28日(月)まで、銀座松屋8Fでおこなわれています
興味のある方はぜひ行ってみてくださいね

IMG_1830.jpg
yumiさんとおしゃべりしながら、ショーケースを眺めてはうっとり・・・・
道草を食う子どもの気持ちがわかります

最後には、丸善の洋書絵本コーナーにまで足を運び、充実した1日を過ごしました
さぁ~~、明日が最後のレッスンです
気を抜かないで、がんばるぞぉ~~~

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

かわいい輸入雑貨の店

クリスマスパーティーが終わり、背中に羽が生えて、久しぶりにブラブラと買い物をして歩きました
その時、偶然にかわいい輸入雑貨のお店を見つけたので紹介します

場所は池袋、ルミネの中です

IMG_0151.jpg
こちらのお店です
入り口がこんな感じ・・・・
あまり広くはありませんが、フライングタイガー・コペンハーゲンとはまた少し違う品揃えになっています

IMG_0152.jpg
とても個性的なオーナメントがたくさん売っていました

IMG_0153.jpg
ジンジャーブレッドマンのナベつかみ
かわいいですよねぇ~~

季節的にクリスマスの物が大量に置いてありましたが、それ以外の物もたくさんありました
そして、そんなに混み合っていません!!!
かわいいグッズがたくさんありましたよぉ~~

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ


インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR