リサイクルの集大成

やっと2学期のテーマ学習、最終レッスンの記事に到達しました!
・・・と言っても小学生クラスのみですが・・・

2学期に reduce, reuse, recycle のことを学んできた小学生クラス
その総まとめの時間に選んだ本は・・・・

mottainai.jpg
こちらです
和書では「もったいないばあさん」で知られている、子ども達が大好きな絵本です
この本は、とてもシンプルな英語で書かれていて、小さい文字で日本語も添えられています

DSC01288.jpg
絵本を読んだ後に、こちらのプリントをおこないました
そして、なんのために reduce, reuse, recycle するのかな?
という問いかけに「地球を守るため!!」という返事が戻ってきました
そうそう、それって、英語でなんて言うんだっけ???
2014年の3学期に、ちょうどこれを勉強しました

lets take
こちらの絵本を使って動物の住処を勉強しましたが、その時の英語を覚えていてくれた人が何人もいましたよ!!
そして、全員で再度、その英語を言ってみました
動画でご覧ください



これからも、みんなで地球を大切にしようね!!!

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

電気は何から作られる?

リサイクルの事を学んだ小学生クラス
前回の記事で、reduce するものに、電気・水・ガス といった物の名前が出てきました
それでは、電気を減らすとどんな良いことがあるの?
ガスを減らすとどんな良いことがあるの?
という問いかけをしました

子ども達からの第一声
「お金がかからない!!!」

そう、おっしゃる通り!!

でもね、それだけじゃないと思うよぉ~~
電気は何でできているのかな???

という問いかけに、子ども達が一生懸命考えて答えてくれました

DSC01223.jpg
こちらが小学校1年生のクラスの答えです
1年生でも太陽光発電を知っていますねぇ

DSC01224.jpg
こちらは4年生クラスの答えです
原子力発電、風力発電など、他の発電方法も色々知っていました

じゃ、電気を reduce したら、どんないいことがあるんだろ???

「自然を壊さない!!」

そうだねぇ~~~
その通りだよぉ~~~
子ども達も自分たち自身で導き出した答えに、とても満足そうでした

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

気づいたね、reduce できるもの

リサイクルのことを学んだ小学生クラス
今回は、何を reduce できるか考えてもらいました

DSC01190.jpg
今まで学習してきた物が「具体物」ばかりだったので、なかなか出てきませんでしたが・・・・
少しだけヒントを出すと、すぐにみんなが気づいてくれました

「テレビ!」
「電気を消せば reduce したことになるよね!」
「歯を磨くとき、水を止めればいいんだよ」

これに気づいてくれれば、このテーマ学習はほぼ完成です

DSC01191.jpg
DSC01200.jpg
みんなが真剣に取り組んでいるプリントには・・・

DSC01201.jpg
自分たちで気づいた reduce できるものをたくさん書いてもらいました

この時、ガスの色、電灯の色を質問しました
1学期に学んだ星のことを思い出しながら、
「えぇ~~っと、ガスはすっごく熱いから blue、で、電灯は熱いから yellow だね」
みんな、よぉ~~~く覚えていましたね

おうちでも、たくさん reduce してくださいね

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

Reuse できるもの

リサイクルのことを学習中の小学生クラス

前回まではリサイクルできるものを
そして、リサイクルしたら何に作りかえられるのかを学習しました

今回はどんなものを reuse できるのか、自分たちで考えてもらいましたよぉ

DSC01116.jpg
子ども達が意見をだしますので、クラスによって名前の挙がる物が違ってきます
私が手元にカードとして持っている物はそれを貼りだしますが、持っていない物は手書きで子ども達に見せます

DSC01112.jpg
そして、子ども達が真剣に取り組んでいるのは・・・・

DSC01084.jpg
こんなプリントです
文字と絵を描くことによって、その場でも記憶に残りやすくなりますし、後になって見返したとき、すぐにわかりますね

さて、だんだんとリサイクルの勉強も終盤にかかってきました
もう少しです
がんばろぉ~~ね~~~

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

何に作りかえられる?

リサイクルのことを学んでいる小学生クラス

今回はリサイクルに出した物が、何に作りかえられるのか考えてもらいました

DSC01109.jpg
小学校4年生くらいになると、色々な知識を持っています

でも、缶が自動車や電車になるのには驚いていましたね
「じゃ、うちの車も缶でできているのかなぁ?」
ふふふ・・・・
そうかもね・・・・

「えぇ! ビンが道路になっちゃうの??!!」
驚きの連続のレッスンとなりました

もちろん、be made into の言い方を使いながら、多くのことを学びました
さらに、さらに、続きますよぉ~~

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR