宇宙・最終章 ~コンサートリーディング~

いよいよ、1学期のレッスン内容、最後の記事となりました
宇宙のテーマ学習の最終レッスンです

この日は最後と言うこともあり

DSC08827.jpg
こんなにステキなTシャツを着てきてくれた人もいました
盛り上げてくれて、ありがとぉ~~

コンサートリーディングで読んだ本はこちら・・・


stars stars

残念ながら絶版になっており、Kindle版のみ購入が可能です

こちらの本には星や惑星のことがシンプルな英語で書かれています
教室で宇宙を学習した人ならみんな、理解できるレベルです

DSC08835.jpg

そして、色使いもステキです
宇宙空間に引き込まれそうな絵なんです

音楽にのせて読み上げた後は、音楽と共に星空鑑賞です

DSC08800.jpg
部屋を突然真っ暗にして、天井にプラネタリウムを浮かび上がらせます

DSC08820.jpg
天井いっぱいに星空が見えた瞬間、子ども達が
「うわぁ~~~~」
「きれぇ~~~」
「すっげぇ~~~」
とため息交じりに言います
この瞬間がたまりません

夏休み、夜空を見上げて星や星座を探してくれたでしょうか?
まだまだ間に合います
ぜひ、たくさんの星や星座を見つけてくださいね

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

比較級で質問してみよう!

宇宙のことを学びながら、比較級や最上級を学んできた小学生クラス

いよいよ、比較級を使って、自分で自由に質問してみましょう

動画で3本ご覧ください


質問も上手だし、答えるのも上手!!!





which.jpg
ここまで言えれば、中学英語もへっちゃらだね!!!

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

スーパーママ もう一つの宇宙教材

スーパーママが作ってくれた、もう一つの宇宙テーマの教材を紹介します

DSC08447.jpg

実際の比率に合わせて、各惑星を作ってあります
一番奥の新聞紙には、太陽が描いてあります
大きすぎて、普通の紙では対処できないんですね

DSC08449.jpg

ここからがスーパーママのすごいところ
太陽が最寄り駅にあるとしたら、各惑星はどの位置にあるのかを、比率計算して出してくれました
これには私も目からウロコでした

太陽が最寄り駅にあるとしたら、水星は駅前のマクドナルドの位置
金星は一番近い小学校
そして地球は、その近くにある中央図書館・・・・
そして火星の位置が当教室の場所になっています!!!
もう、脱帽です!!!

DSC08448.jpg

そしてさらに、それを地図上で表してくれました
この教材、次回の宇宙テーマの時に使わせていただきます!
ありがとうございました!!!

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

○と×、どっちが長い?

比較級と最上級の質問文を、Chocoさんの比較級カードで学習した子ども達
今度はプリントにとりかかります

DSC08782.jpg

形容詞は私の方で指定しておき、2つの選択肢を子ども達に考えてもらいました
Which is taller? では、どのクラスでも「東京タワー」と「スカイツリー」が出てきました
たしかに、比べやすいですよね

DSC08783.jpg

Which is shorter? では、友人二人の髪の毛・・・・
こういう発想、大人にはなかなかないですよね
ちなみに、二人ともスポーツ刈りの男子でした

DSC08797.jpg

Who is taller, J or K?
質問文は作ったものの、答えがわからず背比べ・・・
こういう楽しさがあるから、発話がスムースになるのですね

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

Chocoさんの比較級カード

昨日紹介した、比較級や最上級を学べる絵本・・・
子ども達にウケること間違いなし!
今日はその他に、子ども達にバカウケだった教材を紹介します

Chocoさんに作っていただいた「比較級カード」です

DSC08758.jpg

まずは回答するためのスティックを作りました

そして、子ども達に質問しますよ~~

DSC08759.jpg

Which is taller, A or B?
今回は子ども達にも質問文を繰り返し、真似して言ってもらいました
こういう良い教材があると、新しい事をやる抵抗感がなく、どんどん発話してくれます

こちらはカードの一部だけが見えるようになっていて、パッと見ただけでは答えがわかりません
でも、この「カン」しか頼れないところが子ども達にウケるんですよね~

DSC08777.jpg
小学校1年生達、はりきって答えています

DSC08784.jpg
年長クラスでもおこないました
子ども達の興奮ぶりはすごかった!!!
後ろに座っているママ達も「きゃぁ~~」と言いながら楽しんでいただきました

DSC08760.jpg

こたえは・・・・
じゃぁ~~~ん! Aでしたぁ~~
このように、カードを引き出してはじめて答えがわかります
カードを引っ張っている間の子ども達の集中力が、本当にすごかったですよぉ~~
カードは入れ替え可能ですので、答えを変えることができます

全員で答えを言いますよぉ
A is taller than B.

DSC08761.jpg
お次はこちら!!
Which is the biggest?

DSC08779.jpg
さぁ~~~、クラスは大騒ぎです
「きゃぁ~~~~、やだぁぁ~~」
「え?? う○こじゃないの??」
「絶対う○こだぁ~~」

男子も女子も大騒ぎです
こたえはぁぁぁ~~・・・・

DSC08762.jpg
じゃぁ~~~ん!!
C is the biggest. でしたぁ~~
う○こじゃなくて、残念だったねぇ~~

子ども達の心をわしづかみにするChocoさんの教材!!!
この秋に販売予定だそうです
欲しい方はChocoさんに問い合わせてくださいね

そうそう、Chocoさん、お願いしてある他の形容詞も、暇になったら作ってくださいねぇ~~~

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR