ランチボックスを作っちゃお!!

食べ物の栄養を学習してきた小学生達

どんなものが体に良いのか学びました

最終レッスンでは、自分のお弁当を作ります
ただし、紙の上でね

食べ物の名前や栄養名も書いてもらいました

DSC07430.jpg
DSC07429.jpg

みんなすっごく真剣に取り組んでくれました


では、何点かの作品をご覧に入れましょう

b23.jpg
お! こちらはパスタランチですね

b5.jpg
彩りも、栄養バランスも良さそうですね~

DSC07671.jpg
枝豆にアスパラ・・・野菜がたっぷりのランチです

DSC07633.jpg
おぉ! ステーキ弁当だぁ~~!

DSC07631.jpg
なぬ??? おにぎりばっかり??
太っちゃうよぉ~

b12.jpg
おぉ! すごい!!
みごとなキャラ弁ですねぇ~~

みんな上手に、すてきなお弁当を作れましたね
お家で食事をするときも、栄養バランスを考えてみてくださいね

  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります
 

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

年長クラスの food for thought

年長クラス、2学期のまとめのレッスンです

使う教材は・・・

DSC07458.jpg

コストコで購入したこちら!!!

breakfast と lunch と dinner の3グループに分かれてもらいました
そして、それぞれのバスケットの中に入っている物の名前と、どのグループの食べ物かをお友だちと一緒に発表してもらいます

DSC07466.jpg
「egg! protein!!」

DSC07552.jpg
「pancake! grain!!」

DSC07556.jpg
「broccoli! vegetable!!

みんな、すばらしい!!

  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります
 

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

水分は何%?

たくさんの食べ物の名前をおぼえ、それを栄養素的に4つのグループに分けておぼえた小学生クラス
前回の記事は、こちらを←クリックしてください
過去の記事にとびます

そして、それぞれの栄養素のことを学びました
どんな物が含まれてて、私達にとってどんな良いことがあるのか、英語で学びましたよぉ~
ちょっぴりむずかしい英語もあったけど、みんなちゃんと覚えてくれましたね

そして、最後に私達の体にはどのくらいお水が入っているのか考えてもらいました
答えは・・・・70%ですね
正確に言うと、大人は60%、子どもは70%、胎児は90%だそうです

70%を理解してもらうために、人間の体を10コに分けて、そのうちの7個分を青く塗ってもらいました

そして最後に
「他にもね、70%がお水の物があるんだよぉ~」

というと、子ども達は目をキラキラさせて、前のめりになります
4年生くらいだと、知っている子もいました

私がおもむろに地球儀を手に持つと、ほぼ全員が
「The Earth!!  そうか、海だ!」

って叫んでました
そして、小3クラスの数名が・・・・

DSC07428.jpg

自分のプリントに地球を描き、それを10コに分け、そのうちの7コを青く塗っていました

それから子ども達のセリフがすごかった
「そうか、人間は地球から生まれたんだもんね、だからおんなじなんだね」

学び取ろうとする意識、学んだ物を自分の知識とリンクさせて新しい物へと発展させる意識、そして学んだことを自分なりの工夫で書き留めようとする意識
すばらしい子ども達です!!!

  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります
 

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

Let's go to the market

今日も2学期におこなった通常レッスンの様子をお伝えします

野菜は、植物のどの部分をたべているのか学習してきた小学生達

今度は野菜だけでなく、オートミールやハンバーグなど、他の食べ物の英語名も学習しました

そして
CTP6252[1]

こちらの絵本を使って、食べ物を栄養で分類していきます

DSC07325.jpg

最初にこの4つの名前を覚えて、自分で考えながら分類してもらいました

DSC07326.jpg

たっくさんあるカードを4つのグループにちゃんと分類した後は、この絵本に合わせて歌を歌います
その様子を動画でご覧ください
(私が絵本のページをめくりながら、撮影しているので多少ブレます)



こちらは小学校3年生、この歌を歌い始めて2回目の時の録画です
みんな、上手に歌えてますねぇ~
さすがです!!

  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります
 

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ミニブック We can eat the plants

今日も2学期の通常レッスンの様子です

食べ物・food for thought をテーマに学習した小1~小4クラス
年長クラスも同じテーマを学習しました
ただ、小学生クラスとは違うことをやりましたよぉ~~

まずは最初のテーマ、「植物のどの部分を食べてるの?」を考える学習をしました
詳しいことを知りたい方はこちらをクリック←してください
過去の記事にとびます

そして、この週におこなったのは
CTP3502[1]
この絵本のミニブック作りです

DSC07376.jpg

たくさんの野菜の絵の中から、根っこの野菜、茎の野菜、葉っぱの野菜・・・など自分で探してはさみで切り取ります

DSC07425.jpg

「これって stem だったっけ?」
「そうかな? root だったんじゃない?」
真剣な会話が飛び交います

DSC07372.jpg

ママも真剣に考えないと、野菜のどの部分を食べているのかわからなくなってしまうほど、たっっっっくさんの野菜を切り抜きました

DSC07375.jpg

自分のミニブックに丁寧にはっていきますよ~~~

DSC07459.jpg

翌週には自分のミニブックを見ながら、「We can eat the roots」とリズムに乗って読み上げていきました

たまにはミニブックを読んで、思い出してくださいね!!!

  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります


にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR