前へ、前へ・・・・

昨日は主人の一周忌の法要をとりおこないました

あっという間の一年でした

今までは「去年の今頃は、こんなことをしていたなぁ~」と思い出していましたが、今日からは「去年の今頃」を思い出しても、そこに主人はいないのです
寂しい気持ちも募りますが、それよりも、このつらい1年を無事に乗り切った自分を、ひとまず褒めてあげようと思います

IMG_1570.jpg

主人のことを思い出して、たくさんの方達が墓参をして下さいました
本当にありがとうございました
たくさんの方達からお花を頂きました
本当にありがとうございました

たくさんの方達に支えられているから、今日もまた生きていけます

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

初体験

昨日の母の日、感謝の1日を過ごしました

朝から、義母を連れて、片道1時間かかるところまでリハビリに行きました
お昼過ぎに帰宅すると次女が待っていて、「ママも一緒に出かけよう」と・・・・
そのまま自動車で出かけました

そこで人生初めての体験をしましたよ~~~

IMG_3407.jpg

娘が連れて行ってくれたところはネイルサロン
元来めんどくさがり屋の私は、後の維持が大変そうなことには手を出さないんです
(髪型がロングなのも、美容院に行くのが大変だから・・・なんです)
自分でマニキュアは塗っても、ネイルサロンに行くことはありませんでした
初体験させてもらいました~~
もちろん、次女のおごりです
ごっつあんです!!!

IMG_3404.jpg

そのあと、自宅に娘2人からの豪勢なお花が届きました
ありがとぉ~~~~~~

夕飯は義母を呼んで、一緒に食べました

とても充実した1日を過ごしました
娘達がいてくれることに感謝です

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

アートに触れた1日

今日はお友だちと一緒に、友人のNoriyoさんの個展へ行ってきました

IMG_3269.jpg

まずは近くにあった、クロアチア料理のお店でランチ
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み・・・・美味しかったぁぁ~~

そして、いよいよ個展へ!!

IMG_3270.jpg
IMG_3271.jpg

毎回のことですが、Noriyoさんのアーティストとしての才能に脱帽です
色々な材料を工夫して使ってあり、本当にすごい!!!
いろんなおしゃべりもできて楽しかった~~

Noriyoさん、Chocoさん、ありがとうございました!!

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

みんなの学校

土曜日の午前中、見たかった映画をやっと見てきました

IMG_3226.jpg

こちら、「みんなの学校」です
以前から見たかったのですが、なかなか時間と場所のタイミングが合わず・・・・
やっと見ることができました

感動でボロ泣きでした

大阪の公立小学校、大空小学校を舞台にした1年間の密着ドキュメンタリーです
ここの校長先生の木村先生はじめ学校の先生や職員、地域の人たちが一丸となって作り上げている学校なんです
ここには、普通の学校よりも障害を持つ子どもが多く通っています
でも、普通の学級で、友人達と一緒に学んでいます

1年間で成長していく子ども達の姿と、それを支え見守る先生達・・・・
素晴らしいの一言

私の心に一番響いたのは、悪い行動を取った男子が、校長先生に「もう暴力はふるいません」と断言します
その後、校長先生はカメラに向かって「これが本当になったら素晴らしいんだけどね。でも、あのセリフを言ったあの一瞬は、あの子にとって本物なんだよね」というセリフ・・・・
自分が子育てしていたとき、こんな風に思えなかったなぁ~~、と反省・・・・

木村先生のような人間になりたい・・・・と強く思いました
(人間ができていない私にはムリなんだけどね~~)

他にもたくさん、感動ポイントがあるんですけど、これ以上書くとネタバレになるといけないので・・・・
上映情報を欲しい方はみんなの学校←をクリックしてください

映画を見る前に

school.jpg

こちらの本を読んでいたんです
本を読んで「すごいなぁ」と思っていたのですが、映画はもっとすごかった
この本を、再度読み直そうと思っています

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ありがとうございました

2016年、私と娘達にとって激動の年でした
最愛の、そして家族の要である主人を突然なくした年だからです
途方に暮れた最初の1週間
そして、親戚と娘達に支えられた1ヶ月
そして、今、主人が残してくれた多くの宝物に支えられています
主人のかつての教え子達・・・・
そして、同僚の先生達・・・・
かけがえのない宝物です

そして、私にたくさんの愛とサポートをくれた友人達
私のことを心配してくれた教室の子ども達や保護者の方達
感謝でいっぱいです

まだまだ、心の穴が埋まることはなく、喪失感で張り裂けそうになるときがあります
でも、前だけを見て、しっかりと進んでいこうと思います

今年1年、本当にお世話になりました
ありがとうございました

香港の旅行記もまだ終わっていないし、教室の通常レッスンの様子もアップしていません
まだまだ記事の続きを書いていきます
ただ、皆様に感謝の気持ちを伝える記事で、今年を締めくくりたいと思いました

DSC03211_20161230132157d90.jpg

2017年が、皆様にとって、幸多き1年でありますように・・・・

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR