スーパーママの手作り教材

今回もスーパーママがすごい教材を作ってくれました

もちろん「時差」のテーマ学習に合わせてくれましたよ~~~

DSC04441.jpg

まずは折り紙できれいに色分けしてある箱の真ん中に地球を置きます
そして、それをグルグル回せば、どの場所が何時になるのかわかるようになっています

そして、さらに・・・・

DSC04443.jpg

こんな小さなマグネットも用意してありました
当然、レッスンで取り入れた日常の動作を絵にしてくれてあります

どうして2組あるかというと・・・
お姉ちゃんと妹の分なんです
出かけるシーンでは、一人はランドセルをしょって、一人は幼稚園バッグを持っています
昼食のシーンでは、一人がお弁当を食べ、一人は給食を食べています

二人がそれぞれ自分の事として表現できるよう、それぞれのマグネットを用意・・・

すごいですよね~~~
愛情たっぷりじゃないと、ここまでできませんよね

やっぱりすごいぞ!! 
スーパーママ!!!!!

  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ





「時差」テーマ学習のコンセプト

時差のテーマ学習も無事に終了しました

最後のレッスンでは、絵本をコンサートリーディングしたあとに、おなじBGMにのせて
谷川俊太郎の「朝のリレー」の詩を朗読しました

子ども達には目をつぶってもらい、想像してもらいました

この詩こそが、私が作った時差の学習の核になっています

では、再度
そちらの詩を楽しんでくださいね



みなさんのオリジナル本の最後のページには、この詩が書いてあります
何回でも読み直してくださいね

  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ



メキシコでランチしてる時・・・

「時差」をテーマに今学期学習してきた小学生・・・・

6月最後のレッスンは、このテーマのメインイベントでした

DSC04831.jpg

一目で時差がわかる手作り教材を作りました

DSC04829.jpg

円筒形の時差表を一生懸命動かしながら、おこなったプリントは・・・・

DSC04827.jpg

接続詞 when を使った文章
「時差」を感じながら書いていきました

このプログラムをやると、毎回子ども達から
「すっげぇ~~~」という言葉が聞こえてきます
それを聞くたびに、心の中では
ニンマリと笑っています

When I eat lunch in Japan, people in Kenya get up.

「へぇ~~~」と言いながら、たくさんの文章を完成させました

DSC04959.jpg

こちらの教材のみ、年長クラスでもおこないました
ママと一緒に、時差を感じてもらいましたよ~~~

  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ






木製ピンチで「何するの?」

時差をテーマに学んでいる幼稚園年長クラス

今回は木製ピンチを教材に使いました
DSC04918.jpg

歌で学んでいる日常生活の動作の絵を、木製ピンチに貼り付けます

DSC04921.jpg

それを地球儀に貼り付けてある、学習済みの国の旗にはさみます

DSC04919.jpg

「I eat lunch in China.」

DSC04920.jpg

そして、何も動作をしていないピンチをはさんで・・・・
「What do you do in Italy?」

最初は?????だった年長児達も、少しずつわかってきました

「え・・・と、noonだからぁ・・・ここは、morning で・・・」
「I get up!!」

と元気よく答えてくれました!!!

もう少し、続きますからね~~

  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ


年長児、時差を学ぶ・・・・

地球になってグルグル回って楽しんでいる年長クラスです

今回も同じように回りますよ~~~

DSC04803.jpg

歌が止まったところで地球もストップ!!

で、懐中電灯の太陽が照らしているところ
この女の子に質問します
「あなた所は、今いつなの?」
すると彼女「noon」と答えてくれます

そして、「こんにちはって何て言うの?」
と聞くと「Hola」とちゃんと答えてくれます

今回は違う人たちにもインタビューしますよぉ

DSC04805.jpg

noonの反対側にいる人たち・・・・
「the sun が見える?」と聞くと
「no」
「じゃ、今いつなの?」
「night」

すばらしい!!!

DSC04804.jpg

そしてこちらは
「morning!」

DSC04806.jpg

こちらは
「afternoon!」

地球の場所によって、4つの「時」に分かれるのがわかったよね!!!!


  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ

インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR