食材から問題解決法を探る

2学期には、スーパーで売っている食材を通して、日本のどこからやってきているのかを学び、日本地理を勉強しました
世界のどこからやってきているのかを学び、世界地理を勉強しました
その際に使用したチャンツと一緒に制作されている紙芝居を、最後のレッスンで使用しました

チャンツのレッスンの様子はこちらをクリックしてください

DSC03219.jpg

こちらの紙芝居にはインドネシアのことが描かれています
日本に輸入されているブラックタイガーのほとんどがインドネシアから来ています

エビを養殖するために、マングローブの森が伐採され、魚が捕れなくなっている現状が書かれています

その紙芝居を見た後、自分が学んだこと、感じたこと、問題を解決するために自分ができること、をそれぞれ書いてもらいました

生徒達の文章のいくつかをご紹介します

DSC03198.jpg
DSC03185.jpg
DSC03183.jpg
DSC03182.jpg

同じ紙芝居を読んでも、感じ方や問題解決法がそれぞれ違います
でも、正しい1つの答えなど無く、自分たちで考えて、答えを導き出すことが大切な学習なんだと思います


  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

 

オリジナル広告を作って

昨日は幼稚園年長クラスの様子をアップしましたが、今日は同じ内容の小学生クラスのレッスンの様子をアップします

幼稚園児と違ってプリント作業で文字を書く小学生クラスでは、オリジナルの英語広告を作りました
そして、その広告を見て英文を書いてもらいましたよ

DSC03153.jpg

こちら、小4火曜クラスの様子です

DSC03152.jpg

みんなが真剣に英文を書いている左側にあるのが

DSC03154.jpg

私が作った英文の広告です
本当はカラーで作るともっと雰囲気あるんだけどね~~


  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

 

折り込み広告で学ぶ

さて、昨年2学期、クリスマスパーティーを行う前のレッスンの様子をアップ仕切れていませんでしたので、通常レッスンの様子をアップしていきます

まず、食材を通して日本地理や世界地理をおこなってきた年長~小4クラス
直前のレッスンの様子はこちらをクリックしてください
年長クラスではプリント作業を行わないため、同じレッスンでも他学年とは大きく異なってきます

その年長クラスの最終レッスンでは・・・

DSC03218.jpg

その時に入っていた新聞の折り込み広告を使用しました

ココに書いてある物をよ~~~く見ると・・・

DSC03214.jpg

「あっっ、このみかん和歌山でとれてる!!」
(驚くべき事に、地名の漢字を読める年長児が何人もいるんですよ)
「Oranges from Wakayama」

と言ってくれます

DSC03215.jpg

こちらを見つけると
「Apples from Aomori!!」

DSC03216.jpg

そして、もっと小さい部分のこんなところを見つけると
「Beef from Australia!!」

とうれしそうに叫んでくれました

他にも学んでいなかったものも言ってくれましたね

チリから来ている食材を見つけて、世界地図のチリの場所をちゃんと指さす年長児もいました
すばらしい!!!

「おうちでも広告を見て、英語を言ってね」

と言ってコックリとうなずいてくれました
今でもやってくれているかな???

  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

 

スーパーマーケットで学ぶ世界地理

今学期、9~10月は日本各地の農産物を学びました
そして東京に住む私達が、色々な場所から来た食べ物を口にしていることを確認しました

ハロウィンパーティー以降は、世界に目を向けました
食べ物は世界各国から日本にやってきます

メインとなる絵本は・・・

絵本

こちらです
パスタはイタリアから、チーズはフランスから、オリーブはギリシャから・・・
と、食べ物と産出国を学ぶことができます

ただ・・・・
こちらの絵本はアメリカの子ども向けに作ってありますので、アメリカのスーパーに並んでいるものがほとんどです
この絵本の中でバナナはホンジュラスから・・・・となっていますが、日本ではフィリピンか台湾ですよね

そこで私はこの絵本をあくまでも導入として使用しています
本格的に学ぶのは・・・

食べ物

こちらの手作りカードを使ってチャンツを言っていきます

こちらのチャンツ、日本のスーパーに並んでいる食材の産出国を並べてくれるので、とっても助かります
興味のある方は
ベルワークス
へ行ってみてください
ESTEEMを主催する町田先生が管理しているサイトです
この中の「food for thought」というファイルの中にこちらの音声が含まれているはずです
・・・・が、なにせ古い話なので、一応確認してくださいね
メールで質問すれば返事してもらえると思います

では、そのチャンツを子ども達が言っている様子を動画でご覧ください



  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

言えたよ! 塗れたよ! 大陸と海の場所!

iPadで動画を見ながら、大陸名と海洋名を覚えている子ども達・・・

ハロウィンの前には、プリント作業で場所を確認しました

大陸

みんなが真剣に取り組んでいるのは・・・・

大陸

こんなプリントです


そして、今日、小学2年クラスで、大陸と海の名前をチャンツしている様子を撮影しましたので、動画でご覧ください



みんな、上手に言えるようになりましたね

  ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

 
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR