3単現の疑問文

今日は3単現を学ぶ中学1年クラスの様子です

前回はカードゲームで否定文を学びました
今回は疑問文です

DSC06299_20170202133923d82.jpg

こんなプリントを使いました
Does your father cook? とか
Does your mother sing karaoke?
なんて質問を友達をつかまえてしていきます
もちろん、聞かれた人は返事をしなくちゃいけません
Yes, he(she) does. だったときだけ、その項目に書き込みができます
さぁぁぁ~~~、がんばって2ビンゴ作るよ~~~

DSC06298.jpg

プリントとペンを持って、友達へと突進していくのでした

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

五感を使って味わってみよう

2学期に、五感を学習した年少・中クラス
今日の記事は、味覚を学習したときの記事です

すでに、視覚・聴覚・触覚・嗅覚は学習済みです
最後に学ぶのが味覚・・・・
そこで・・・・

DSC06297.jpg

こんなものを用意しました
見ただけではわからない・・・・・
匂いもしない・・・・
まさしく、味わってみないとわからないんです

中身は、塩・砂糖・クエン酸の3種類

DSC06293.jpg

クエン酸の時は、酸っぱくてビックリしたけど、お砂糖の時はおいしくて大喜び
子ども達の反応は素直です

hoppy[1]

最後には、ワシントンDCで見つけてきた、こちらの絵本を読みました
こちらは、五感を使って春を感じる絵本です
季節は春じゃなかったけど、みんなしっかり絵本の内容がわかりました
こちらの絵本の内容を知りたい方は「五感を学べる絵本」←へとんでみてください
絵本の詳しいことが書いてあります

これで、年少・中クラスの2学期のレッスン内容の記事は終了しました
みんな、たくさんおぼえてくれて、ありがとぉぉぉ~~~


 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

音の神経衰弱ゲーム

2学期、五感を学んだ年少・中クラス
今週の記事は、「聞く」ことを学んだときのレッスンです

DSC06286_201701250745165e9.jpg

全く同じ箱をたくさん用意します

DSC06287_201701250745179ae.jpg

中には色々な物を入れておきます
これを2セットずつ用意し、赤と青の輪ゴムで箱のふたをとめておきます

DSC06264_201701250745158a8.jpg

子ども達は、赤い輪ゴムから1つ選び、その箱をふってみて音を聞きます
青輪ゴムの箱から、同じ音のする箱を探していきます
音の神経衰弱です
どうぞ、動画でご覧ください



I hear with my ears!!!
みんな上手に言えるようになったね!!!

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

何が見えるかな?

今日は、2学期の通常レッスンの様子をお伝えします

3500[1]

こちらの絵本を使って五感を学びました
この週は、「see」を使いましたよ~~

お友だちに What do you see? と質問します
聞かれたお友だちは I see と言って、見える物を言っていきます

どうぞ、動画で2本ご覧ください





みんな上手に言えたね~~
すばらしい!!!

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

カードゲームで smell を定着させる

「五感」をテーマに学習中の年少・中クラス
前回は、匂いを嗅いで、smell をおぼえました
今回は・・・・・

IMG_2704.jpg


みなさんご存じの「はらぺこあおむし」です
こちらはカードゲームになっています

IMG_2702.jpg

アオムシが絵本の中で食べるものがカードになっています
そして、このカードの裏側に・・・・

harapeko.jpg

香りのシールを貼って遊びます
シールを指でこすると、その果物の香りがするようになっています

こういった香りの絵本は色々出ていて、今までも使ったのですが、子ども達が香りシールの部分をこするので、翌年には匂いがしなくなってしまうという欠点がありました
ところが、こちらのカードゲームには・・・・

IMG_2703.jpg

それぞれの香りのシールが20枚も入っています
これで、当分の間は大丈夫だわぁ~~~

DSC05602.jpg

教室では、ゲームではなく、何の果物の香りがするのか当ててもらいました
カードの裏には、その果物の絵が描いてあるので、わからないように付箋で隠しましたよ~~

子ども達、みんな真剣に匂いを嗅いでいました
意外と難しかったのは「りんご」
簡単にわかったのはパイナップルでしたね~~

I smell with my nose!!
英語も上手に言えるようになったね~~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR