材料は何かな?

過去分詞の使い方を学んできた小学校6年生クラス

カレーの作り方を過去分詞で表した後には
○○は~~で作られる、 be made in ~
という、使用頻度の高い受動態を学びました
でも、これはみんな聞き慣れているから簡単にクリア!!

次は材料を表す
be made of ~
をおぼえてもらいました

DSC07149_2017081317451102d.jpg
DSC07148.jpg

電子辞書を駆使しながら、自分で考えた英文を書いてもらいました
みんな、上手に書けてるよね~~~

この翌週には、材料の形が変わってしまったときに使う
be made from ~ も同じように学習しました

みんな、上手に表現できるようになりましたね~~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

カレーの気持ちになってみよう

過去分詞の使い方を学んでいる小学校6年生クラス
今回は、前回書いたカレーの作り方を応用します
前回は「私」を主語に自分の家のカレーの作り方を書いてもらいました
でも、今回はそれぞれの食材の気持ちになって書いてもらいます

「にんじんが切られる」とか
「ジャガイモが皮を剝かれる」とか・・・・・

子ども達のプリントを少しだけご覧ください

DSC07085.jpg
DSC07087.jpg

私が作ったプリントには、最初から are がプリントされてしまっていますが、子ども達は主語に合わせて必要なときには is にちゃぁぁ~~んと書き換えてくれています
カレーの気持ちになってみれば、受動態もバッチリだね!!!

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

カレーソングで我が家のレシピ公開

7月10日(月)~7月14日(金)までの小学生クラスは保護者の方の見学日となります。お子様に配布済みのお手紙で詳細をご確認下さい。

受動態を学習中の小学校6年生クラス

今回は・・・・・
DSC07084.jpg

子ども達が大好きなカレーソングを歌います

そして、自分の家のカレーの作り方を書いてもらいました
今回の主語は「僕・私」です
普通の英語の書き方で、オリジナルレシピを発表してもらいます

DSC07062.jpg

こちらの家では、隠し味に牛乳・りんご・チョコレートを入れるんですね~~
1度食べてみたいなぁ

DSC07063.jpg

こちらのご家庭のカレー・・・・
おいしさの秘密は
最後の
「美味しいカレーができるようにお願いする」ことなんですね~~

ふふふ・・・・
かわいいなぁ~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ジュースを作ろう

今学期、小学校6年生クラスでは、受動態を学んでいます

3912[1]

使用する絵本はこちら・・・・・
オレンジが摘み取られ、運ばれ、検査され、売られ・・・・・・
というお話になっています

そこで、今回は・・・・・

DSC07018.jpg

自分の好きなジュースを作ってもらいました
どうやったら最終的にジュースになるのか考えながら、受動態の文章で書いていきます

みんなよくがんばりました~~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

きゃぁ~~! 食べられちゃう!!

1学期、過去分詞を学習した小学校6年生クラス

前回は我が家のカレーの作り方を「私は、僕は」を主語に書いてもらいました
今度は、野菜やカレーの気持ちになって書きますよぉ~~

DSC05358.jpg

ジャガイモが皮を剝かれたり、切られたり・・・・
最後はカレーが食べられちゃう!!

DSC05371.jpg

be動詞+過去分詞の受動態がしっかり書けたあとは、自分の文章を読み上げてもらいます
どうぞ、動画でご覧ください



上手に読めたね!!!

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR