クラフトもポートフォリオへ

昨日の記事に書いた、ライフサイクルのレッスンで作ったクラフトのその後の話です

クラフトはそのままにしておくと、壊れたりなくしたりしがちです

当教室では、テーマ学習でおこなったプリントを毎週、一枚ずつ増やしていき一冊の・・・・

DSC07326_2017092807564951e.jpg

ポートフォリオに仕上げています
世界で一冊だけのオリジナルのポートフォリオです

今回のクラフトも・・・・・

DSC07325_201709280756481b2.jpg

このポートフォリオに加えました
これで、1学期のすべての活動を1冊の本の中で見ることができます

すると、小学校5年生のT君が
「これで何冊になったかなぁぁ??」とバッグの中から、たくさんのポートフォリオを出してきました

DSC07324.jpg

!!!!
すごいっっっっっっ
1冊ずつ見ては、「これは○○を勉強した時のだ」とうれしそうな表情を見せてくれました

今までの学習を大切にしてくれて、そしてちゃんと思い出してくれて、ありがとぉぉ~~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

クラフトとコンサートリーディング

ライフサイクルの最終レッスンです

DSC07198.jpg

私は前もって、大量のパスタに色をつけました

DSC07330.jpg

それを使って、子ども達はチョウのライフサイクルのクラフトを作りました

DSC07319.jpg

みんな真剣ですよぉ~~
タマゴはタピオカ、アオムシとサナギと蝶はパスタで作りました

DSC07315.jpg

できた!!!!
(私の試作品です)
これでもう、チョウのライフサイクルを忘れないよね

DSC07322.jpg

自分だけのクラフトができあがって、大満足の子ども達

DSC07316.jpg

最後に、ボンドが乾くのを待つ間、タネのライフサイクルを復習するために上の写真の絵本をコンサートリーディングで読み上げました
こちらの絵本、今までは簡単に手に入ったのに、絶版になってしまい、まったく手に入らない状態です
がっかりだわぁ~~

楽しく学んだライフサイクルもこれでおしまい!!
みんな、たくさんおぼえてくれてありがとぉぉぉ~~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

自分のライフサイクル

ライフサイクルを学習した小学生クラス

最初はタネを教材に
次は昆虫を学んで
そして、最後は・・・・

使用している絵本の最後のページを参考にしました

DSC07272.jpg

このページを見て、自分たちも成長していることに気づく子ども達
そこで、取り組んでもらいました!!

DSC07217.jpg

自分が生まれたとき、今の自分、仕事に就いて働いている自分、年取った自分
この4コマを描いてもらいました
何人かのプリントをご覧ください

DSC07212.jpg
おぉ~~~
パイロットになるんだね
その飛行機で旅行したいな

DSC07219.jpg
おぉぉ~~~
かっこいい!!   ダンサーになるんだね

DSC07243.jpg
マックのPCで絵を描く仕事をするそうです
すごいぞぉぉ~~~

DSC07248.jpg
消防士になるんだね
みんなの生活を守ってくださいね

DSC07268.jpg
タクシードライバーになるんだね
乗るよ~~~
電話番号おしえておいてね

DSC07281.jpg
科学者になるんだね
ノーベル賞、期待してるよ

DSC07283.jpg
獣医さんになるんだね
ペットの気持ちがわかる、やさしい獣医さんになってね

DSC07313.jpg
学校の先生だ!!
子ども達の未来を輝く物にしてあげてね

年取った自分たちから、次の世代へと命が引き継がれていくことも確認しました
子ども達、かなり考えながら描いてくれました

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

自主勉がすごい!! ライフサイクル

1学期、ライフサイクルを学習中だったときのことです
小4クラスの女子が、そっと見せてくれました

DSC07197.jpg

それまでに学んだチョウのライフサイクルや、昆虫の定義などを1枚にまとめて書いてくれてありました

すごい!!
すごすぎるっっっっ!!!

そして、見せてくれてありがとうぉぉ
とってもうれしかったです

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

模型を使って学ぶライフサイクル

さてさて、やっと・・・・1学期のレッスン内容のレポートに戻ります

1学期、小学生クラスではライフサイクルを学びました
タネのライフサイクルを学び、チョウのライフサイクルを学びました
そのあとに・・・・

seehowitgrows.jpg

こちらの絵本を使いました
こちらは、色々なものの成長の仕方が描かれています
そこで・・・・・・

DSC07182.jpg

模型を使って、成長する順番に並べてもらいました
この週は、保護者の方の参観日
たくさんの保護者の方に見学していただきました

DSC07185.jpg

すでに学習済みのチョウのライフサイクル
しっかりと、円形に並べてくれていますね~~
See how the butterfly grows!

DSC07186.jpg

See how the chicken grows.

DSC07187.jpg

See how the frog grows.

DSC07216.jpg

プリントで確認しながら
See how the ○○ grows!!

うん、もうカンペキだね~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR