Siri で英語学習

新年少・新小1・新小5は希望曜日を27日土曜日までにメールで申し込んでください。新中1(現小6)は申込用紙を27日(土)までに直接持参するか、FAXで全員提出してください。

iPhoneやiPadをお持ちの方はご存じだと思います
文字を打ち込まずに音声で入力できるシステム siri ですよね
最近はグーグルでも出たと思います
siri はずいぶん前から使っていましたが、最近驚くべき事を知りました

IMG_2033.jpg

英語だけで7種類の中から選べるんですね~~~
ちなみに、色々と試してみましたが、私はアメリカ英語が一番良く反応してくれました
次女ははやりニュージーランド英語でした
やっぱりね~~~

そこで、天気のことを学習中の幼稚園児にも試してもらいました
はたして、アメリカ英語で通じるでしょうか?
動画でご覧ください



こちら、年少さんのM君です
いやぁ~~、すごい、すごい
siriがM君の英語をちゃんとわかってくれましたね~~
ぜひご家庭でも試してみてくださいね

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

結婚というものは・・・

先日、80才の恩師を囲んで英語を勉強する会に参加してきました

IMG_0966.jpg

先生は参加人数分、ちゃんと資料を用意してくださいます

そのうちの一枚がジョークばかりを集めたプリントでした
そのうち2つを紹介したいと思います

The party was breaking up.
"How do I get to the station from here?" asked the guest.
"Do you have a car?" queried the host.
"No."
"Then you'll have to walk."

おっしゃるとおり!って叫びたくなっちゃいますよね
そのポイントで返事されちゃうんだぁ~

さて、もう一つ、おもわず「うぅ~~ん」とうなってしまったジョークです

Marriage is like a midnight phone call----you get a ring, and then you wake up.

おあとがよろしいようでぇ~~~

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

demic 3兄弟

先月のことですが、中高の時の英語の恩師を囲んで、勉強会がおこなわれました

友人の一人のイタリアでの話、別の一人のフランスでのチャレンジの話
とっても刺激になりました

私もうかうかしていられない・・・・と思って帰ってきました
(今ではすっかりその気持ちを忘れて、うだうだしちゃってますけど)

この時に80才の恩師から学んだこと・・・・

デング熱(dengue fever) の dengue はイタリア語で dandy と言う意味
「へぇぇl~~~」

そして、demic 3兄弟の話を教えてもらいました

en-demic, epi-demic, pan-demic
そうか、そうか!!!
今まで別々に覚えていたけど、3兄弟だったんですねぇ~
なるほど!!

この時点で、デング熱は epi-demic のステージでした

shaberou.jpg

英語での謙遜の言い方とか、「目からウロコ」の言い方なども教えてもらいました
充実した、楽しい1日でしたよぉ~~

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

久しぶりに勉強したぁ~

昨日は、同じ中高を卒業した人たちが集まり、当時の英語の先生を囲み、英語を学ぶ会がありました

DSC08825.jpg

今現在、英語を使って仕事をしている人が多くいますが、純粋に「英語を勉強したい」という人も参加しています

DSC08826.jpg

今回、先生が用意してくださったのは右側の資料・・・
日本の出生率をどうすれば上げる事ができるのか・・・
というテーマの物

この時に「草食男子」と言う言葉が出てきました
その時に出てきた、草食「herbivorous」と肉食「carnivorous」・・・・
単語は知っていたけど、語源までは知らなかったぁ~~
もうすぐ80才を迎える先生に教えていただきました

ラテン語が語源となっており、カーニバル「Carnival」の変化
(ここまでの知識はあったんだけどねぇ〜)
カーニバルは carne vale 「お肉よ、さらばだ」という意味で、断食の前夜を表している

へぇ~、知らなかったなぁ~~

それから、中高の英語教師をしている人からは、反抗期「passing phase」と言う言葉を教えてもらいました

へぇ~、へぇ~、知らなかったぁ~~

それから先生がおっしゃった言葉・・・
「私はゴルフはやらないけどね、こんな言葉があるよ」と・・・・

Drive is the show, pat is the money.
なるほど、これまた勉強になったわぁ~

すると、先生からクイズが・・・
In what way are letter A and high noon alike?

全員の頭の上に????が並ぶのが見えました(のような気がしました)
誰も答えられずにいると、先生がおもむろに

Both are middle of the day.

なるほどっっっっっ!!!
座布団10枚!!!
とっても楽しい勉強会でした

  ランキングに参加しています。下のマークをポチッとお願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ







花子とアン 感動のスピーチ

NHKドラマ、「花子とアン」をご存じでしょうか?

私は見ていないのですが・・・・
仮住まいをさせてもらっていたとき、義母が見ていたなぁと思います

先日、卒業式のシーンがあったようです
その時の校長先生の生徒達へのスピーチを友人が教えてくれました

その友人のそのまた友人が画面を一時停止ながら、英文を書き留めてくれたそうです

とってもステキな文章なので、皆さんとシェアしたいと思います

中学生、高校生のみなさん、英語を勉強中の方々・・・・
内容を理解できるよう、がんばってみてください
本当にステキです

yjimage[6]
(画像はお借りしました)

My girls

Grow old along with me.
The best yet to be.
If some decades later, you look back on your time with us here
and you feel that these were the happiest days of your life,
then I must say your education will have been a failure.
Life must improve as it takes its course.
Your youth you spend in preparation because the best things are never in the past,
but in the future.
I hope that you pursue life,
and hold onto your hope and your dream until the very end of the journey.


  ランキングに参加しています。下のマークをポチッとお願いします!! 
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR