年長クラス ラストレッスン

3学期、地図のことを学んだ幼稚園年長クラス
地図を学ぶ最終レッスンの様子をお伝えします

mymapbook.jpg
こちらの絵本を読みました
この絵本には、子どもが描いたいろんな地図が出てきます
一日の地図、心の地図、お腹の地図・・・・・
なんでも地図になっちゃいます

この絵本を読んだ後、自分の地図を描いてもらいました
何人かの地図をご覧ください

DSC06791.jpg
道路の地図

DSC06802.jpg
私の部屋の地図

DSC06783.jpg
空の地図

DSC06801.jpg
心の地図

みんな、ステキな地図を描くことができましたね~~
いろんな地図を見て、いろんな所へ行ってみてくださいね

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

自分の住む場所と方角を学ぶ

地図のことを学んだ小学生クラス

DSC06650_201704041731490cc.jpg

自分たちの住む「区」の地図を見て、自分の家のある場所に色を塗ってもらいました
もちろん、違う区から通ってきてくれている人には、その人専用のプリントを用意しましたよぉ~~~

この時に、地図には「北、north」を示すマークを書き入れることを学びました

DSC06691.jpg

次の週には、東西南北を英語で学び、東京都に地図を見て、自分たちの住んでいる区、そこを中心に○○区は東にある、とか、××区は南にある・・・・・と言いながら、他の区の場所を見つけて色を塗っていきました

みんな、カンペキ!!!
さっすがぁぁ~~~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

地図記号を学ぶ幼稚園児

昨日アップした内容の続きです
小学生クラスとほぼ同じ内容で年長クラスでも学習しています
ですから、年長クラスでも地図記号を学びました

DSC06689.jpg

いつものように、模造紙に道路だけがついてる地図に、ペタペタとお店などを貼り付けていきます

DSC06690.jpg

でも、今回は地図記号を学んだ場所は、写真ではなく記号を置いてもらいました

DSC06730.jpg

最終的には地図記号だけで、乗り物に乗ってその場所に行きましたよ~~~

A bus takes me to the bank!!
英語も上手に言えるようになったねぇ~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

え?  どんな地図??

乗り物に乗って、色々な場所に行く内容を学習中の小学生クラス

まずは世界地図を見せて What's this?
子ども達はもちろん、 World map! と答えてくれました

maps.jpg

そして、こちらの絵本を読みましたよ
色々な地図が出てきます

教室の地図、街の地図、国の地図、世界地図・・・・・

そこで私が子ども達に聞きました
「world map の他に、どんな map を知ってるかな?」

DSC06625.jpg

すると、小4クラスのこちらのS君
大きな声で
「スマップ!!」

た・・・・たしかに・・・・
それも map だよね~~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

おもちゃも立派な教材です

乗り物に乗って、色々な場所に行くレッスンをしている小学生クラス
実は年長クラスでも同じような内容を、少しだけ変えておこなっています

DSC06582_20170308185127ab6.jpg

道路だけの模造紙に、行く場所の写真をペタペタと貼り付けて、オリジナルの地図を完成させます

DSC06589.jpg

次に、乗り物のカードの中から1枚ひきます

DSC06584_20170308185128fdc.jpg

出たカードと同じ乗り物を探しますよぉ~~
かならず全部あるからね
おもちゃで乗り物を全部集めました!!!

DSC06590.jpg

次に行く場所のカードを一枚引いて・・・・・

DSC06585.jpg

スタート場所から目的地まで進みます

A rocket takes me to the park!! な~~~んて英語もラクラク言えちゃうもんね~~~
すごいぞぉ~~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR