地図を学ぶ  最終レッスン

まだまだ3学期の通常レッスンの様子をアップしていきますね

今日は、地図のことを学んだ小学生クラスの最終レッスンの様子です

何冊かの絵本を使って自分の住んでいる場所から、大きな世界へと広がっていく感覚を学んでもらいました
だから、英語で住所を書くときは、日本語と反対です
小さいところから、大きな所へと住所を書いていきます

DSC06785.jpg

自分の立ち位置が俯瞰できるように、英語絵本に出てくる名詞と、自分の実際の住所とを一致させていきました

whereiam.jpg
最後には、こちらの絵本をゆったりした音楽をBGMに読みました
こちらは日本の絵本ですので、富士山が出てきて、日本が出てきて、そして世界へと広がっていくようになっています
こちらの絵本を、英語で読み聞かせしました

地図の種類や方角など、たくさん学んでくれました
でも、一番おぼえていて欲しいのは、どこにいても自分は地球の、そして宇宙の一部なのだということです
学んだことを忘れてないでいてくださいね~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

season tree のシールブック

今まで何回か season tree を使ってきて感じていたことがありました
子ども達のつぶやき・・・・
「あの本がほしぃぃ~~~」

そうだよね~~
こんなに楽しい絵本、自分の家でゆっくり見たいよね~~

と言うことで、chocoさんに無理を言って、生徒用のミニブックとシールを作ってもらいました!!!

IMG_2044.jpg
シールの位置を何回も微妙に直してもらいました
chocoさん、本当にありがとぉぉ~~~

DSC04886_20160407150951b18.jpg

子ども達は目を輝かせてシールを貼っていきました

DSC04860_20160407150948725.jpg

ちゃんと季節を考えてね~~~
そのページには、何のシールを貼ればいいのかな?

DSC04861.jpg
できた!!!

子ども達の満足げな笑顔
教室のあちこちで笑顔がはじけました!
おうちで、復習しながらミニブックを使ってくださいね

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

季節を学べる体験型絵本

昨夜から我が家にはホームステイのお客様が来ています
教室に布団を敷いて寝てもらっています
昨夜の夕飯を食べながらの会話は英語が飛び交う!!
こんな生活も楽しいですね
1週間の滞在予定です

さて、季節を学んだ年少・中クラス
最後のレッスンでは絵本の読み聞かせをおこないました
今回初めて使ったのがこちら・・・・

magictree.jpg

以前、tamirinさんがブログで紹介してくださったものです
実はこの絵本の日本語版を持っていて、同じ絵本だって気づかなかったんです!!
ビックリですよね
それくらい、日本語と英語の絵本の印象が違います
同じ絵なんだけどなぁ~~

こちらの絵本、何が良いかというと、子ども達が絵本にアクションできることなんです

DSC04888.jpg
このページでは
「木をこすって、温めてあげて」と書いてあります
ですから、その通りにしてもらいますよ
そして、ページをめくると・・・・

DSC04889_2016040617230167e.jpg
温まった木には、お花のつぼみが!!!
そう、「春」です
この絵本に、季節の名前は一切出てきませんが、これは季節を学ぶのに非常に優れた絵本だと思います
それに、昨日紹介したchocoさんの season tree ともピッタリとリンクしますよね

子ども達が一番好きなページはこちらです

DSC04890.jpg

「落ちている花びらを指で掃いて、そしてチュッとキスしてあげて」
と書いてあります
クラス全員で、指を前に出し、花びらをはくリアクションをします
そして、全員で木に向かって投げキッス
本当はここの写真を撮りたかったんですけどね・・・
みんな、食べちゃいたいくらいかわいかった!!!

キスが終わったと、ページをめくると・・・・

DSC04891.jpg

キスをしてもらった木は、恥ずかしくなって、真っ赤な実をつけるんです
そう、「秋」です
このように、季節を感じながら、子ども達は絵本に働きかけながら読むことができるのです
本当にステキな絵本ですよぉ~~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ


「季節」を学ぶ教材

「天気」の学びが終わって、「季節」の学びに移行した年少・中クラス
これを教えるときに、必ず使う教材があります

DSC04829_201604061707389ab.jpg

Chocoさんの season tree です
これは本当によくできていて、子ども達の心をわしづかみです

4つの季節にふさわしいものを、そのページに貼り付けていきます

DSC04827_20160406170736170.jpg

時々、違う季節ものが混ざってしまっちゃうこともあるけど、子ども達は興奮しながら季節のアイテムを探します
私のレッスンにはなくてなならない必需品です
今年もしっかりお世話になりました

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

天気から季節へ

絵本の申込締め切りは3月18日(金)です

天気を学習中の年少・中クラス
天気はスラスラと言えるようになりました

DSC04854.jpg
こちらの手作りカードで、hot, cold, warm, cool を学びました
小学生クラスでもそうなのですが、なぜか warm が覚えづらいようです
日本語でも「涼しい」はすぐに言いますが「あったかい」は出てこないんですよね
クマムシの「あったかいんだからぁ~」のジェスチャーをすると「あっっ」って気づいてくれます

DSC04855.jpg
しつこく、しつこく 笑
chocoさんのカードでも、warm を重点的におぼえましょ

DSC04856.jpg
こちらでも、hot, cold, cool, warm を学びましたが、それと同時に季節も学びました
hot は summer と言うように
ここでは、fall のおぼえが今ひとつ・・・・

言いづらい言葉ってあるよね~~~

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR