過去形なんてへっちゃらさ!

新しい指導要綱が文科省から発表になりました
2020年から小学校5,6年生で「読む、書く」を含めた英語の必修化が決まりましたね
小学校6年生では過去形まで学習するそうです

でもね、当教室では小学校5年生で過去形の学習をするんです
過去形を知らないと、昨日の楽しい事をお友だちに伝えられないから・・・・

2学期には小学校5年生のクラスで過去形を学習しました
その最終レッスンでは、昨日自分がしたことを英語で書いてもらいましたよぉ~~

DSC06395.jpg
DSC06361.jpg

動詞の活用表を見ながら、電子辞書を引きながら、一生懸命英文を作ってくれました
最後には、私の前で読み上げます
どうぞ、動画でご覧ください



みんな、がんばったね~~~
えらいぞ!!

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ


100年前を想像して

2学期、過去形を学んだ小学校5年生
今日の記事は、その時に学習した100年前の生活についてです

100年前になかった物を考え、その物がなかったとき人々はどうやって生活していたのかを考えます
子ども達のプリントを何枚かご覧ください

DSC06250.jpg
100年前には飛行機がなかった
人々はどうやって遠くへ行ったんだろう?
電車を使ったよ

DSC06253.jpg
100年前には炊飯器がなかった
人々はどうやってご飯を炊いたんだろう?
かまどを使ったよ

DSC06241.jpg
100年前には自動車がなかった
人々はどうやって海へ行ったんだろう?
歩いて行ったよ

DSC06232.jpg
100年前に洗濯機はなかった
人々はどうやって洋服を洗ったんだろう?
洗濯板を使ったよ

DSC06234.jpg
100年前にインターネットはなかった
人々はどうやって情報を得たのだろう?
新聞を読んだよ

DSC06237.jpg
100年前にウォーターサーバーはなかった
人々はどうやって水を得たんだろう?
水を汲んだよ

電子辞書を使って、自分の文章を作った後には、その文章を読み上げてもらいました
どうぞ、動画でご覧ください



みんな、すごいね~~~
すばらしい!!!

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

昔と今を書き分ける

久しぶりに2学期の通常レッスンの様子をアップします

過去形と現在形を比較しながら学んでいる小学校5年生クラス
今回は、主語も自分たちで考えて、ほぼ全文を自力で書き上げました
数枚のプリントをご覧ください

DSC05611.jpg
昔、子ども達はかくれんぼをして遊んだ
今、子ども達はゲームをして遊ぶ

DSC05615.jpg
昔、人々は公園へ行った
今、人々は遊園地へ行く

DSC05629.jpg
昔、子ども達はキャンディーを集めた
今、子ども達はハロウィンコスチュームを着る

この活動をしたのは10月のハロウィン少し前・・・・
こんな例文で、この時の子ども達の心情がわかりますよね

過去形と現在形、本当に上手に書き分けられるようになりました!!

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

過去形と現在形

過去形を学習中の小学校5年生クラス
今回は主語を「人々」に変えて、過去形と現在形で書き分けてもらいました
何枚かのプリントをご覧ください

DSC05540.jpg
昔の人々は自転車を使った
今の人々は自動車を使う

DSC05541.jpg
昔の人々は食べ物を育てた
今の人々は花を育てる

DSC05546.jpg
昔の人々は手を使った
今の人々は芝刈り機を使う

DSC05555.jpg
昔の人々はホウキを使った
今の人々は掃除機を使う

DSC05550.jpg
昔の人々はケーキを焼いた
今の人々はケーキを買う

みんな上手に、今と昔の生活の違いを捉えて過去形と現在形を使い分けてくれています
もう少し、がんばろうね~~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

昔の子ども達がしていたことは?

今学期、電子辞書と動詞の活用表を駆使して、過去形を学んでいる小学校5年生クラス
子ども達が取り組んだプリントを少しだけご覧ください

DSC05469_20161125074420a2c.jpg
昔の子ども達は野菜を育てた
今の子ども達は昆虫を育てる

DSC05474_201611250744223fa.jpg
昔の子ども達はご飯を食べた
今の子ども達はハンバーグを食べる

DSC05479.jpg
昔の子ども達は馬を使った
今の子ども達は自動車を使う

DSC05492.jpg
昔の子ども達は本を買った
今の子ども達はゲーム機を買う

DSC05503.jpg
昔の子ども達は野菜を買った
今の子ども達はプレゼントを買う

DSC05500.jpg
昔の子ども達は牛乳を飲んだ
今の子ども達はコーラを飲む

最後のプリント・・・・
牛の絵が私のツボにはまってます

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR