自主勉してくれましたぁ~

地震の事を学んだ小学生クラス
小学校3年生のクラスでのことです

DSC05368.jpg

こちらのMちゃんが
「先生、この本に勉強したことが書いてある!!」
と言って、本を見せてくれました

DSC05367.jpg


こちらの本です

この本の中には、レッスンで勉強した、地球の内部のことやプレートの動き、どうして火山が噴火するのかが書いてありました

DSC05366.jpg

これを読んだMちゃんは、クラスのみんなに情報をシェアしてくれました
他のお友だちも「へぇ~~、ほんとだ、書いてある、書いてある」
と言って、真剣に本を読んでいました

Mちゃん、ありがとうね~~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

楽しいい動画でプレートを学ぶ

1学期のレッスン内容です
「地震」を学んでいた小学生クラス
今回で、地震のレッスン内容の記事は最後になります

DSC05396.jpg

子ども達の楽しそうな表情を見てください
身を乗り出して、真剣に見ているのは・・・・・
ちょっぴり現実離れした、かわいい動画です
でも、地球の内部のことをちゃんと復習できるし、「あるわけないじゃん~~~」というツッコミどころ満載
下に動画を貼り付けましたので、ご家庭でお楽しみくださいね



動画を見た後には・・・・

DSC05402.jpg

地球のプレートがどんな風になっているのかをプリントで学びました
どこに、どんな大陸があるのか、ハワイがどこにあるのか・・・・
「へぇ~~~」と言いながら、知識をぐんぐん吸収してくれました

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

地球の中身はどうなってるの?

9月の予定は←こちらをクリックしてください

1学期に地震のことを学んだ小学生クラス

「なぜ地震が起こるの?」
という質問に
「大陸が動くから!!」
と答えてくれる子どもたち・・・・・

そこで、さらにつっこみます
「じゃ、なんで大陸が動くのかな?」

「えぇ~~と・・・うぅぅ~~ん」

子どもたち頭をひねりますが、なかなか答えが出ません
そんな時、博識な子は「マグマがあるからだよ!!」
と教えてくれます
でも、マグマがあるとどうして大陸が動くのかな???

その時役立つのが、「水の循環」の学習です
温かいものが上に行き、冷えたものが下に動きます
これと同じことがマグマでも起こっているんだよ~~

子どもたち、すんなりと納得してくれました

そのあとに、英語だけで解説している動画を見ました
下に貼り付けておきますので、ご家庭で復習してみてくださいね



DSC05347.jpg

それから、子どもたちは真剣にプリントに取り組みました・・・・
どんなプリントかというと・・・・

DSC05348.jpg

地球を輪切りにして、マグマの動きを学ぶプリントです
みんな、英語が上手に聞けたし、上手に書けたね~~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

世界一高い山

昨日の記事の続きです
大陸移動を視覚的に理解しました

そして、2億2500万年前の地図を大陸別に色分けして塗りました

DSC05394.jpg

赤く塗った部分・・・・
これ、アジア大陸なんです
当時はアジアが2つに分かれていました

下の部分・・・・ここは・・・・

DSC05393.jpg

形から推測できると思いますが、インドです
実はインドは最後にアジアにくっついたんです

では、インドの北に世界一高い山、エベレストがあります
なぜでしょうか?

子ども達、一生懸命考えましたがなかなか答えが出ませんでした

大陸が移動してくっついたからといって、すぐにその動きが止まるわけではないよね
くっついて、そのあとも押し合って、どんどんギュッとくっついて・・・・

と、ここまで説明すると
「わかった!!!」

両方から押し合うから、土が飛び出して高くなっちゃたんだ!!!

そうそう、そうだよぉ~~~

「じゃ、富士山もそうなの??」

ちがうよ~~
富士山はね・・・・
といって、私が見せるのは・・・・

DSC05395.jpg

「そうか、火山が爆発してできたんだ!!!」

子ども達の目がキラキラ光ります

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

なぜ地震がおこるのかな?

前回、ラップ調のノリノリ動画を見ながら大陸と海の名前をおぼえていきました
今回は、さらにそこを深く学んでみましたよぉ~~

「地震はなぜ起こるの?」
という問いかけに、「地球が動いているから」とか「海の波があるから」というカワイイ答えを出していた低学年クラス
彼らにも今回ははっきりわかりましたよね~
そう、「大陸が動いているから」
だから地震が起こるんですよ~~

「恐竜」を学んだ学年の子ども達は皆知っていますが、恐竜が生きていた頃、大陸は全部つながっていて1つだったんです
それが、今のように7大陸に分かれちゃったなんて、すごいですよね

今回は、30億年前から現在に至るまで、大陸の動きを動画で見てもらいました
こちらに貼り付けておきますので、ご家庭でもう一回復習してくださいね



動画を見ている最中、頻繁に聞こえてきたのは・・・
「これだけ動いているんだから、ずぅ~~~っと地震が起こっているんだね」
そうそう、そうなんだよぉ~~~

この動画を見た後におこなったプリントは・・・・・

DSC05312.jpg

前回の7大陸を色分けしたプリントを見ながら、恐竜が生きていた頃の大陸を同じ色で色分けしていきます

DSC05288.jpg

みんな真剣そのもの!!!
「ほんとだ! 今の Africa と同じような形をしているね~~」

悠久の地球の歴史を短時間で見て、大陸移動を視覚的に理解しました
まだまだ地震の勉強は続くよぉ~~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ




インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR