環境問題 小6ラストレッスン

3学期、環境問題に取り組んだ小学校6年生クラス

最終レッスンは「砂漠化」を学びました

日本に住んでいると「砂漠化」ってピンときませんよね
でも、世界では温暖化に伴い砂漠化が深刻になっています

DSC06819.jpg

実際に写真を見て、今まで湖だったところが砂漠になっていたり、街だったところが砂に埋もれてしまっている現状を知ります
子ども達、かなり驚いていました

DSC06818.jpg

水がたくさんありそうな氷河のある場所でも、年々雪が少なくなっていて、同じ時期の同じ場所の写真で、雪の量が全く違うことも学びました

そして、色々と原因を考えてから・・・・・

DSC06820.jpg

自分たちには何ができるのか考えてもらいました
「水を大切にする!!!」
本当にそうだよね
毎日の生活で、水を大切に使ってくださいね

10things.jpg

最後にはこちらの絵本を読みました
この絵本、10年くらい読み聞かせで使用していますが、今年初めて違う表紙をみつけました
再版されたんでしょうか?

小6クラスのレッスンはこれですべて終了しました
今度は中1のレッスンへと移りますよぉ~~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

アースデー

3学期、環境問題に取り組んだ小学校6年生達

今回レポートするのは、アースデーについて学習したレッスンです

まず最初に、私が話す英語を聞いてもらいました
アースデーはいつか
アースデーはいつ始まったのか
アースデーを作ったのは誰か
アースデーにはどんなことをするのか・・・・・・

私の英語を聞き取って、子ども達はほぼ答えることができました
ただ、アースデーと作った人の名前は固有名詞のため、聞き取りが難しかったね

おぼえてますか?
アースデーは4月22日です
もうすぐですよ~~~

そのあとに、アースデーに、自分は何ができるか英語で答えてもらいました
そして、アースデーのシンボルを作ってもらいました
何人かのプリントをご覧ください

DSC06680.jpg
二酸化炭素を減らします

DSC06682.jpg
段ボールをリサイクルします

DSC06688_201704131212309e2.jpg
自動車を使いません

DSC06696_20170413121232fc1.jpg
花を育てます

DSC06697.jpg
小さい服をリサイクルします

もうすぐやってくるアースデー
ぜひ、地球が喜ぶことをしてくださいね

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

なぜ、旬のものを食べるの?

新学期は4月10日(月)から始まります。みんなに会えるのを楽しみにしています。

3学期に環境問題に取り組んだ小学校6年生クラス

今回は、「旬の食べ物」について考えてもらいました

私達はなぜ旬のたべものを食べるんだろう?

という問いかけに、色々と考えてくれました

「おいしいから」
「たくさん収穫できるから」
「安いから」

そうそう、全部正しい答えだよね~~

でも、ココに気づいて欲しい・・・・と言うところを少しだけ説明して考えてもらいました

DSC06670.jpg

夏が旬のキュウリを、冬に収穫するために必要なエネルギー
夏の場合と比較して、わかりやすく表にしてあります
これを見たとたんに、今までの学習と結びつきました

DSC06669_20170409192414a40.jpg

「二酸化炭素を削減できるから!!!」

よく気がついたね~~~~

DSC06671.jpg

それから、冬が旬の食材を考えてもらいました
冬が旬な物は少ないから、なかなか難しかったね

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ストップ! 地球温暖化

3学期の通常レッスンをアップします

小学校6年生クラスでは、環境問題に取り組みました
そして、原因と結果を考えてもらいました

地球温暖化の原因は?
という質問に、子ども達は「二酸化炭素」と「森林伐採」を挙げてくれました

では・・・・・・

DSC06588.jpg

今回のレッスンでは、どれだけ自分が二酸化炭素を削減できるか考えてもらいました

今回の内容はほとんどが日本語となっています
でも、最後はちゃんと、 I can reduce ~g of CO2. と発表してもらいました
みんな、家庭でしっかり節電、節水をしているんだなぁ~と感心しました

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

原因を考える

今学期、小学生の集大成として環境問題を学習中の小学校6年生クラス

今回は、色々な問題の原因を考えてもらいました

DSC06569.jpg

クラスのみんなで話し合って出した答えですから、クラスによって書いてある答えが違います
このプリントに書いてある文章を紹介しますね

ポイ捨ての原因は何?
マナーが悪いこと

水質汚染の原因は何?
汚い水    ポイ捨て

大気汚染の原因は何?
汚い空気    森林伐採     排気ガス    PM2.5

地球温暖化の原因は何?
二酸化炭素     森林伐採

さぁ~~~
これで、原因がはっきりしましたね
これから対策を考えていきますよぉ~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR