仮定法過去 ゲームで遊ぼう

3学期、仮定法過去を学んだ小学校5年生クラス
最終レッスンでは、今まで学んだことをフル稼働させてゲームで遊びました

DSC06787_201704260830355a2.jpg

遊びは単純
○×です
でも、9マスのポケットの中にカードが仕込んでアリ、2チームがかわりばんこに、選んだ場所に入っていたカードの英単語を読み上げます
もしも読めなかったら、そのカードはポケットへ逆戻り、
陣地を取ることはできません

○×のゲームで勝った方のチームが、全てのカードを手にし、そのカードを並べかえて仮定法過去の英文を作ります

DSC06786_20170426083033db2.jpg

今までの絵本で学んだ英文もあれば、初めて見る英文もあります

下の動画は初見の英文を子ども達が自ら作り上げました
正しい仮定法過去の文章になっています
ぜひご覧ください



みんなよくがんばったね~~~
これを学校で学ぶのは高校生になってから・・・・
忘れないでいてね~~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

バーチャルな英文を自分で作る

3学期、仮定法過去を学んだ小学校5年生クラス

今回は、さらに自分たちで考えるべき範囲を広げて英文を作ってもらいました
いくつかの文章をご覧ください

DSC06668.jpg
もしも龍が話せたら、何を言うだろう?
「僕を見つけないで」
・・・・・・・だよね~~   ドラゴンは見えないからロマンなんだものね

DSC06652.jpg
もしもペンが歌えたら、何をするだろう?
みんなで一緒に歌うよ
・・・・・・・・仲良きことは、美しきかな

DSC06672.jpg
もしも自動車が泳げたら、どこへ行くだろう?
日本へ行くよ
・・・・・・・・・そうそう、日本の自動車産業はすごいですからね~

DSC06666.jpg
もしも、火が牛乳を飲めたら、どうなるだろう?
死んじゃうよ
・・・・・・・・・たしかに・・・・・

DSC06654.jpg
もしもチョコレートが歩けたら、どこへ行くだろう?
男子のところへ行くよ
・・・・・・・・・この英文を作った日は、ちょうどバレンタインデーでした!!

そして、最後は自分の英文を読み上げてもらいます
どうぞ、動画でご覧ください



みんな上手にできたね!!!
もう、仮定法過去はバッチリだ!!!!

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

仮定法過去を学ぶ小学生

今学期の小学校5年生は

if.jpg

こちらの絵本を使いながら、仮定法過去を学びます
「仮定法過去」なんて言うと、高校英語で学ぶむずかしぃ~~い英語だ・・・と思うかもしれませんが、そんなことないんです
もしも・・・というバーチャルな世界を楽しむことができるのは子どもならでは

楽しい文章をたくさん作ってくれました
いくつかの文章をご覧ください

DSC06595_2017031019214617a.jpg
もしも蚊が話せたら何を言うだろう?
「殺さないで」

DSC06599.jpg
もしもペットボトルが話せたら何を言うだろう?
「リサイクルして」

DSC06602.jpg
もしも鏡が話せたら何を言うだろう?
「見つめないで」

DSC06606.jpg
もしも鉛筆が話せたら何を言うだろう?
「折らないで」

DSC06634_20170310192221b21.jpg
もしもゴジラが話せたら何を言うだろう?
「攻撃するな」

DSC06645.jpg
もしもカーペットが話せたら何を言うだろう?
「水をこぼさないで」

DSC06623.jpg
もしも魚が話せたら何を言うだろう?
「ゴミを捨てないで」

みんな上手に書けるようになったね~~~
まだまだ勉強するよぉ~~~


 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

tic tac toe のゲームで仮定法過去を学ぶ

3学期の通常レッスンの様子です

仮定法過去を学んできた小学校5年生クラス
最終レッスンでは、仮定法過去の文章を自分たちでしっかりと作り上げます

DSC04868_20160411094442922.jpg

こちらの9マスはポケットになっていて、中にカードを仕込めるようになっています
通常のtic tac toe のように、色と番号を指定して、その中のカードに書いてある単語を読み上げます
正しく読めれば、その場所はそのチームがゲットします

そして、全部のカードを取り出し終わったら、そのカードを正しく並べて仮定法過去の文章を作り上げます
難しいのは、主語が二つ出てくること・・・・
主節におく主語なのか、従属節におく主語なのかを見極めなければなりません

DSC04869.jpg

これはね、簡単、簡単
なんといっても、3学期の間、この文章を使って勉強してきましたからね
自分たちで並べたら、読み上げてもらいます
どうぞ、動画でご覧ください



DSC04882_20160411094444887.jpg

学んだ文章ばかりではありません
初見の文章もがんばって並べましょう
チームで力を合わせて!!!

読み上げている様子を、こちらも動画でご覧ください



みんな、仮定法過去の文章、上手に作れるようになったね!!!

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

思いっきり楽しんだバーチャル世界

仮定法過去を学んでいる小学校5年生達

今回は以前よりもっと複雑な英文を書いてもらいました
いくつかのプリントをご覧ください

DSC04724.jpg
もしもエアコンが動けたら、どこへ行くだろう?
アフリカへ行くよ

DSC04737.jpg
もしも私が空を飛べたら、どこへ行くだろう?
オーストラリアに行くよ

DSC04738.jpg
もしも鳥が泳げたら、何を食べるだろう?
たくさんの魚を食べるだろう

DSC04745.jpg
もしも私が小さくなったら、何を食べるだろう?
大きいチョコレートを食べるよ

DSC04747.jpg
もしも私が蛙になれたら、誰と一緒にジャンプするかな?
ウサギと一緒にジャンプするよ

DSC04749_2016030723420238e.jpg
もしも私がライオンを狩れたら、何をするだろう?
ライオンと散歩するよ

最後には、自分で作った英文を読み上げてもらいました
動画でご覧ください



みんなよくがんばったね~~~
エライ!!!
もう少し続くよぉ~~

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
インフォメーション   
小・中学生には保護者の方宛てに報告書を渡してあります。ご確認下さい。中学生には夏休みの宿題が出ています。8月26日必着の締め切りです。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR