みんなで守ろう! 食物連鎖


3学期の通常レッスンの様子です
食物連鎖を学んだ小学生クラスの最終レッスンです

食物連鎖はとても大切なのだと理解できました
絵本を聞いたり、もしもマグロが絶滅したら何が起こるかを考えたりした結果です
そして、海の食物連鎖を守るために自分には何ができるか考えてもらいました

一番最初に出る答え・・・・
ほぼ、間違いなく全てのクラスで出ました
「魚を食べないようにする!!!」

ふふふ・・・・・そうだよね~~~
でも、みんながお魚を食べなくても漁師さん達が舟に乗ってお魚を捕りに行っちゃうよ
どうすればいいかな?

DSC04864.jpg

子ども達、一生懸命考えてくれました
そして、自分の意見をどんどん言ってくれます
(もちろん、ここは日本語です)
それを自分たちで英語にできるところは自分たちで・・・・
できないところは私が英語に変えました
子ども達自身のアイデアですので、クラスによってプリントに書いてある文章が違っています
そして、大人の私では思いつかないようなアイデアがいくつも出てきました
どうぞ、子ども達の文章をご覧ください

海の食物連鎖を守るために、あなたは何ができますか?
DSC04866.jpg
水を大切にする
海岸のゴミ拾いをする
海岸にゴミを捨てない
石鹸を少しだけ使う
魚を大切にする

DSC04874.jpg
魚を大切にする
海を大切にする
ポイ捨てをしない
リサイクルする
食物連鎖を友達に教えてあげる

DSC04875_20160411102046c40.jpg
ポイ捨てをしない
水を大切にする
リサイクルする
再利用する
ゴミを減らす

DSC04876_20160411102047375.jpg
ポスターを作る(みんなに呼びかけるため)
水を大切にする
ゴミを減らす
木を植える
魚釣りをしない

DSC04887.jpg
水を大切にする
ポイ捨てをしない
魚釣りをしない
ゴミを持ち帰る
エサをあげない

DSC04894.jpg
ポイ捨てをしない
ゴミを持ち帰る
水を大切にする
リサイクルする
海岸のゴミを拾う

DSC04895.jpg
魚釣りをしない
エサをあげない
安倍総理に手紙を書く(漁獲量を制限してもらうため)
ポイ捨てをしない
水を大切にする

ポスターを作る、とか、安倍総理に手紙を書く、という答えは私を驚かせてくれました
子どもならではの答えですよね
自然の中で起こる食物連鎖
それを私達人間が壊さないように、大切にしていきましょうね

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ


手作り絵本で food chain を振り返る

今日も3学期の通常レッスンの様子をお伝えします

食物連鎖を学んだ小学生クラス

最後には絵本を聞いてもらいますが、自分の伝えたいことを書いてある絵本がなかなか見つからない・・・・
ってことで、5年前に手作りした絵本があります
あの頃は若くて、体力があったんだなぁ~~~

DSC05062.jpg

こちらです
写真や布を使って絵本を作りました

DSC05063.jpg

当然ですが、メインは食物連鎖の復習になります
子ども達が生き物とその食物連鎖を理解しているかどうか、確認しながら読み進めます

DSC05064.jpg

最後は、自分たちが食べているものも、食物連鎖の結果起こっているのだと気づいてもらいたいのです
だから、食物連鎖を断ち切ってはいけないのだとわかって欲しいのです
種を保存することはとても大切な事なんだとわかって欲しいのです

絵本を聞いているとき、子ども達は目を輝かせながら聞いてくれました
たくさん、たくさん、わかってくれて、ありがとう!!!

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

もしもマグロがいなかったら ~食物連鎖~

絵本の申込締め切りは3月18日(金)です

今日でイースターパーティーがすべて終了しました
パーティーの内容は次回からアップしていきますね
今日は引き続き、通常レッスンの内容です

小学生クラスで学習している食物連鎖もいよいよメインの内容に入ってきました

DSC04820.jpg
海の食物連鎖を復習します
そして、近年マグロが少なくなっていることを話しました
3,4年生クラスではこのことを知っている子どもが多かったですね

そこで、「もしもマグロがいなくなったら」という設定で話を進めました
絶滅する=disappear は恐竜を学んだときに使いましたので、どのクラスでもすぐに言葉が出てきました

そして、捕食者と非捕食者の関係で、その種が増えたり減ったりすることを、自分の頭で考えて答えを導き出しました

DSC04821.jpg
その後は、それをまとめて書いていくワークシートです
みんな、スラスラとできちゃいましたね

次回で、食物連鎖のレッスンが完結します
もう少し!!!

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

あっちでも、こっちでも

食物連鎖を学習中の小学生クラス

海の中の食物連鎖を学習した後は・・・・

DSC04741.jpg

海以外の場所の食物連鎖を考えてもらいました
色々な場所で食物連鎖がおこっているのですよね~

DSC04742.jpg

沼では、何が何を食べてるのかな?
知っている英語名の中に、少しだけ知らない単語が入ります
少しずつ、新しい言葉をおぼえましょうね

DSC04734.jpg

カードで学習した後には、プリントで再度確認です
みんな、しっかり食物連鎖のことがわかっているね~~~

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

チャンツで覚える食物連鎖

明日、2月20日(土)は久しぶりにブラッシュアップクラスがあります。お休みしないで参加してくださいね!!!

食物連鎖を学習中の小学生クラス

DSC04702_20160219141559256.jpg

ちょっぴり早口だけど、チャンツを口ずさみながら海の中の食物連鎖をおぼえちゃいましょうね~~
チャンツの様子を動画でご覧ください



そして、その後におこなったプリントは・・・・

DSC04690_20160219141558ac4.jpg

チャンツの食物連鎖以外にも、知っている連鎖を矢印で書き込んでもらいました
みんなよくわかってるなぁ~~~

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR