「昭和」を楽しんだ1日

ちょうど1週間前、家族で四万温泉へ日帰りで行ってきました
3人で交代で運転です
こういうとき、全員が運転できると便利だわぁ

IMG_3553.jpg

行ったのは、「千と千尋」のイメージに似ていると評判の積善館
こちら、温泉が2つあって、大浴場は混浴・・・なので、今回は入りませんでした
もう一つは男女分かれています

01-1[1]
(HPから画像をお借りしました)

こんな感じの温泉です
レトロ感がハンパない
入浴している人がほぼいなくて、家族の貸し切り状態でした

温泉でお肌ツルツルになったあと、積善館の近くにある・・・・

IMG_3556.jpg

こちらに行ってみました
このお店、有名人のサインや写真が壁一面にビッシリと貼られていました
ほぼすべてテレビなどの取材のようです
なぜそんなに有名かというと・・・・

IMG_3560.jpg

昭和の匂いがプンプンするゲームセンターなんですよぉ~~
こちら、スマートボールの台です
もちろん、家族全員で楽しみました
娘達は「クレヨンしんちゃんの大人帝国みたい!!!」と言って喜び
私は自分の子ども時代を思い出して喜びました

IMG_3561.jpg

こんなパチンコ台もあります
指ではじくパチンコ台ですよ~~~
そして、この店内に流れるBGMがすごい!!!
昭和歌謡曲だけが流れます
そして、ここのおばちゃんとの楽しいおしゃべり・・・・
タイムスリップをしたような感じになりました

そのあとは、車で30分ほどかけて・・・・

IMG_3565.jpg

ひまわり畑まで行ってきましたよぉ~~

IMG_3622.jpg

こちらの畑も、ほとんど人がいないので、写真に他の人が入り込むことなく、思う存分ひまわりと堪能できました

そして、その翌日・・・・・

IMG_3691.jpg

次女はニュージーランドへと行ってしまいました
どうやら、幼児教育関係の仕事が決まったようです
次回、次女に会えるのはいつかなぁ????

南半球でがんばっている娘を誇りに思います

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

つらい別れ

5月の最終日曜日
東京ドームで野球を観戦していました
その時、いとこからLINEメールが入りました

「お母さんの容体が急変したから病院に行ってほしい」

いとこが言う「お母さん」とは、2年半前に亡くなった私の母の妹です
近所に住む私の叔母です

10年前から難病と闘い、入退院を繰り返していました
昨年暮れから、意識レベルの低い状態が続き、時間があるときには病院へ様子を見に行く日々でした

月曜日の午前中ギリギリまで病院にいて、帰宅し、私がレッスンをしている最中に叔母は亡くなりました
月曜日は夜のレッスンがないので、6年生のレッスンが終わるとすぐに叔母の家に行き、準備を整えました

DSC00459.jpg

土曜日の通夜は天気の心配がありませんでした
日曜日の告別式
叔母の死を悼むように朝から雨が降っていました
ところが式が始まる直前、雨がやみ晴れ間が出てきました

自分の事より他人のことばかり気にしていた叔母が、来てくださるお客様のことを考えて雨を止めたのかなぁ、と思いました

母の面影が強く、母と仲の良かった叔母が逝ってしまいました
母を亡くしたときと同じくらい、心にポッカリと穴が開いてしまっています

何かをするたびに叔母と共に母のことも思い出されて涙があふれてしまいます

でも、きっといつまでもこんな状態でいることを叔母はよしとしないでしょう
「なにやってるの? そんなこと気にしないで自分の事をやりなさい」
と叱る叔母の声が聞こえてくるようです

さ、叔母に叱られないように、がんばります

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

娘を誇らしく思うとき

インターで働く娘のレギュラークラスの1年間が終わりました

初めて担任を持ち、一生懸命夜遅くまで仕事をする姿を見ていました

先週の木曜日が卒業式&修了式だったようです

IMG_0967.jpg
1週間ほど、毎日夜なべをして一人ずつ修了証を手作りしていました
この太陽は大きなカードになっていて、開けてみるとその子の1年間の写真や、その子にかける言葉がびっちりと書いてあります

「そんなに根を詰めてやらなくても・・・」と思ってしまう母・・・・
でも、私も同じようなことをやっているから、娘の気持ちはよ~~くわかる

IMG_0972.jpg
修了式の日
父兄からの手作りアルバムや、認定証
花束やお菓子・・・・
たっくさんのプレゼントをかかえて帰ってきました

すてきな生徒と保護者の方達に囲まれて幸せだったのだなぁ、と思います
そして、1年間がんばった娘を誇らしく思います

あ・・・でもすでにサマーキャンプで毎日職場に通っていますけどね

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

出勤姿

先週のことです
朝七時前に家を出る次女

「いってきまぁぁ~~す」
「いってらっしゃぁ~~い、がんばってね~~」

が日課の挨拶
私は玄関の外に見送りに出て、娘の姿が角を曲がるまで見送ります

この日は
いつも通り玄関を出た娘がなにやら手に持っています

IMG_0954.jpg
な・・・・なぬ???
キックボード????!!!

コテコテの日本の会社しか知らない私はあせりまくり
「それで出勤するの?」

「そうだよ」と涼しい顔の娘
「これって、まずいんじゃないの?」
「え?  なんで?」

どうやら、他にもスケボやキックボードで出勤する先生がいるらしい・・・・
この子は絶対に、二度と、日系企業には就職できないだろうなぁ~

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

容疑者X

カナダから帰国した長女が就活をしていたときのこと・・・・

用意した履歴書や職務経歴書をプリントアウトして欲しいと頼まれました
そして娘が言いました

「プリントアウトした履歴書に顔写真をプリントアウトするよりも、ちゃんとした写真を貼り付けた方がいいらしいんだよね」

そうなの???
ということで、写真もプリントアウト・・・・
カナダの写真館で撮影したという就活用の写真・・・
ただ、サイズが日本の履歴書のサイズじゃない・・・・

で、サイズを縮小して、プリンターで印刷したら・・・・

IMG_0950.jpg
いきなりこんな写真が出てきました!!!

一瞬凍ったけど、大爆笑・・・・
この写真、ブログ上で修正したわけではないんです
プリンターからこの状態で出てきました

まるで容疑者ですよね~~~
さすがに、これは履歴書に使えないよね

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR