ナショジオ博物館で客寄せパンダ?

ワシントンDCに行った時の話です

DSC02288.jpg
スミソニアンのように無料で入れる博物館がたくさんある一方、有料でも人がたくさん入る博物館もたくさんあります
そのうちの一つ、私の大好きな博物館がナショナルジオグラフィック博物館です
他にはないユニークな展示の仕方が大好きな理由の一つです

DSC02286.jpg
今回、ここを訪れたのは、私の大好きな恐竜の特別展示をやっているとわかっていたからです
スピノサウルスの特別展示です(英語の発音は少し違います)

DSC02256_20150506200733749.jpg
DSC02258.jpg
最大級のスピノサウルスの骨格標本は迫力満点でした
他にここでは化石マーケットのことを学ぶこともできます
化石を売買するマーケットがモロッコにあるなんて知りませんでした
勉強になりましたぁ

こちらを見るのが第一の目的だったのですが、同時にもう一つの特別展示、モンスターフィッシュがありました
展示のおもしろさはこちらの方が抜群でした
ゲームやクイズで体験型の展示になっていました

DSC02227.jpg
巨大な魚の実物大模型に、子ども達が実際に乗ることができます

DSC02224_201505062007300e5.jpg
Go fish と書いてあるコーナーでは、子ども達がマグネットの釣り竿で魚釣りをすることができます
また、ちゃんとリリースする場所もあり、川に戻せるようになっています

こちらの博物館で、また見つけちゃったんですよ
プリクラのような巨大な箱・・・・
以前、スミソニアンで、プリクラの機械で味を占めた私はこちらも試してみたくてウズウズ・・・・
以前の話は自分がもし原始人だったらこちらを←クリックしてください、過去の記事にとびます

早速、ダンナ様と二人中に入り説明書を読みながら5ドルを入れました
ナショナルジオグラフィックの雑誌の表紙に自分を入れ込むことができるプリクラです
数種類の壁紙の中から1つ選び、3ポーズ撮影可能でした
その中からどれか1つを選び、プリントします
そこまで機械を操作して、機械の外に出ました
すると、それまでは誰もいなかった所にたくさんの人が集まっています
なぜかわからず、プリントアウトされるのを待っていると、やっとなぜなのか理由がわかりました
機械の外に小さいデジタル表示の画面が有り、そこに撮影中の私達の姿が映し出されていたようです
私達が撮影していた全てのポーズを、見知らぬ人たちに公開しちゃっていたわけですねぇ
ま、旅の恥はかきすて・・・・ってことで・・・・

IMG_0898.jpg
こちらが完成品です
プリントアウトした物の他の2ポーズも、ちゃんとネットからアクセスしてダウンロードできるようになっていました
これで5ドルは安いわ!!
で・・・・・私達の後に、そのプリクラには長蛇の列ができていました
私達、客寄せパンダ状態でしたね

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

スミソニアン サックラー・ギャラリーでのステキな出来事

ワシントンDCに行ったときには必ずスミソニアン博物館を訪れます
スミソニアンは19の博物館や研究センターから成り立つ複合施設です
利用可能な場所はすべて無料となっています

今回も大好きなサックラー・ギャラリーを訪れました
ここはインドや中国の骨董品が多くありますが、日本の物もたくさん展示されています

DSC02145.jpg
ギャラリーに入ると両サイドにで~~~んと、大きな金剛力士像が立っています
すごい迫力です

DSC02144.jpg
購入金額が書いてありますが、この金額で当時は買えたんでしょうね~
今の私でも買える金額です・・・・あ、置く場所がないけど・・・・

DSC02159_20150430173653821.jpg
DSC02161_20150430173655cba.jpg
こちら、葛飾北斎の屏風です
すごい迫力ですよ~~~

DSC02176.jpg
DSC02177_20150430173707d11.jpg
歌川広重の東海道五十三次です
何点もの版画を見ることができます

この展示を見ているとき、後ろから Excuse me と声をかけられました
どうしたのかと振り返って見ると
パパ、ママ、小さい男の子二人の4人家族が立っています
私は頭の中で???となりました

すると、お母さんが一歩前に出て、一番小さい男の子を前に押し出しました
でも、その男の子は恥ずかしくてお母さんの後ろに隠れてしまいます
さらに私は????です

するとお母さんが「この子、日本語を話してみたいんです」と教えてくれました

そこで私は膝を床についてしゃがみ、目線を子どもに合わせました
そして英語で「なんでも好きなことを日本語で言ってね」と告げました
するとその子は恥ずかしそうに
「こんにちは」
と言ってくれました

うれしくなった私も
日本語で「こんにちは」と言った後、
「ステキな日本語を話してくれてありがとう」とその子にお礼を言いました
お母さんは「チャンスを与えてくださってありがとう」と言ってくれました

1分にも満たない時間でしたが、確かに国際交流できましたよ~~
あの男の子が将来、日本に興味を持ってくれるといいなぁ~~

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

イースターショッピング

いやぁぁぁん、危険です
昨日と今日の2日間で、すっごく買い物しちゃいました
イースターだから....って言い訳しながら、関係ないものも買ってます
歯止めをかけないと危険だわ

まずは昨日

ニュージアムという博物館でこちらを購入
楽しそうでしょ?


CVSというドラッグストアでこちらを購入
ここまでは良かったんですよ

今日になって

朝食を食べに行く途中で引っかかった本屋さん
ここで



大量購入
いつもならネットで日本のAmazonを見ながら買うのに、朝食前で空腹だったためか何も考えず大量購入


スミソニアンの中にあるアフリカンアート博物館で


こちらの絵本を購入
ハロウィンで使えるかな?と言い訳しながら


次に行ったジョージタウン大学の本屋さんで


バーゲンになっていたので、2冊購入


ジョージタウンの街を歩いていたら、PAPYRUSというお店を発見!!
上の写真はそのお店のショーケースです


こちらでももちろん買っちゃいました

最後のとどめには

DEAN & DELUCA でまたまた購入
まずいよぉ~
誰か止めてぇぇぇ

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ワシントンDCに到着

昨日日本を出発して、無事にワシントンDCに着きました
メール返信がしばらくできないと思います
お急ぎの方は、こちらのブログのコメント欄を利用してください

ダレス空港に着いたので、乗り合いタクシーに乗って1時間近くかかり、DCのダウンタウンまで来ました
お昼前だったのでホテルに荷物だけ預かってもらいランチを食べに行きました



PAULでこんなものを見つけて、思わずオーダー
生姜の味は全くしなかったけど美味しかったですよ~

昼間のホワイトハウス


と、夜のホワイトハウス


時差に負けそうになりながら、なんとか1日を過ごしました

  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

高速列車 アムトラック

さて、DCのトピックは今回で最後となります

最後にさらっとご紹介するのは、スミソニアンの中のナショナルギャラリーです
dc

絵画が大好きな人にはたまらない場所だと思います
が・・・私にとっては????
ですので、ひとつだけ・・・

dc
今回の展示では、この絵が衆目を集めていました
こちらは・・・

dc
ダビンチの絵です

そのほかにも、モネとかマネとか、私でも見たことある絵がゴロゴロとありました

さて、DCでの楽しかった日々も終わり・・・・

dc
高速鉄道アムトラックでニューヨークに向かいます

こちら、2008年以来久しぶりに乗りましたが、あまりの変貌ぶりにびっくりしました

(ひょっとして今まで古い車両にしかあたらなかったのかもしれませんが)
車両が新しく、きれいになっていたこと!!!

dc
このように、quiet car なるものが設けられ、この車両では大声禁止、携帯電話での通話禁止・・・
となっているので、子連れの人は乗れないと思いますが、老夫婦にとっては快適にすごせる列車の旅となりました
しかも・・・・wifiが使えました
(ただし、高速運転の時にはダメでしたが・・・)

今まで乗ったアムトラックは、どんなに大きなスーツケースでも、頭上の荷物置き場に持ち上げなければならず、毎回、外人男性に助けてもらっていましたが、今回はちゃんと、各車両の端にスーツケース置き場ができていました

dc
棚も、飛行機の荷物置き場のようになっていました

快適な3時間の旅を経て、いざニューヨークへ!!!!

 ランキングに参加しています  下のマークをぜひ、ぜひ、ワンクリックおねがいします  ブログを更新する元気のもとになります 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
インフォメーション   
10月23日(月)~27日(金)の各クラスにおいて、ハロウィンパーティーをおこないます。コスチュームを着てご参加下さい。  11月4日に英検Jrを実施します。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR