記憶に残る教科横断型英語学習法

ライフサイクルを学習している小学生達が、パッと見てすぐ思い出せるように・・・・・

DSC07103.jpg

タネの学習が終わったときには、こんなポスターを教室に貼りだしました
右側を見れば、タネのライフサイクルがわかります
左側を見れば、タネがどうやって遠くへ行くのかがわかります

そして、チョウのライフサイクルを学習したときに貼りだしたのがこちら・・・・

DSC07135.jpg

もちろん、チョウの完全変態がわかるようになっています

これを見た、中学生達

「あ、これ、おぼえてる!!」
「そうそう、アオムシはcaterpillar だった!!」
「え・・・・と、サナギってなんて言うんだっけ?  たしか、難しかったよね」
そして、ポスターにある文字を読み始める
「あっっ そうだ! chrysalis だ!!」

そんな会話を聞いていた私が
「よくおぼえてるね~~」と言うと、

「惑星のこともおぼえてるよ」と言って
惑星のオリジナルソングを全員で歌い始めました

す・・・・すごい!!!
この子達が惑星を学習したのは何年前だ????
でも、ちゃんとおぼえてる!!!

私の教室では英語を使って理科や社会や算数を学習します
教科横断型の学習です
昔はテーマ学習と呼んでいましたが、今はCLILと言った方がわかりやすいかもしれません
また、子ども達に考えさせることが多いためアクティブラーニングとも言えます

こんな風に、中学生達が振り返って思い出してくれるたびに
自分の教え方は正しかったんだなぁ~~と実感できます

感動をくれた中学生達に感謝!!!

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごーい!さなぎなんてよく覚えてますね。
学校では教えてもらえないのに。
それだけお教室で丁寧にインプットされてる証拠ですよね♪

No title

え〜、サナギはコクーンじゃないの〜?それなんて読むんですか?チリサリス?
Sakasayoさんのレッスンは印象が強くてみんな覚えてくれているんですね?すごいわあ、楽しくてためになって、みんながずっと覚えてくれてるって、最高ですね。Sakasayo先生はすごい!

Re: No title

Choco☆さんへ

> すごーい!さなぎなんてよく覚えてますね。
> 学校では教えてもらえないのに。

でしょ?
もちろん、スペルを読んで思い出したんですけどね
でも、記憶になければ読めないと思う・・・

> それだけお教室で丁寧にインプットされてる証拠ですよね♪

こういうフィードバックに触れると、うれしくなりますね

Re: No title

Yukoさんへ

> え〜、サナギはコクーンじゃないの〜?それなんて読むんですか?チリサリス?

コクーンは外側の繭のことですね
サナギはクリサリスですよぉ

> Sakasayoさんのレッスンは印象が強くてみんな覚えてくれているんですね?すごいわあ、楽しくてためになって、みんながずっと覚えてくれてるって、最高ですね。Sakasayo先生はすごい!

褒めていただき、ありがとうございます!!!
子ども達が実際に何年経ってもおぼえている場面に遭遇すると、本当にうれしくなります
長年この仕事をしている事へのご褒美でしょうかね
インフォメーション   
11月4日に英検Jrを実施します。申込締め切りは9月16日。本申込の締め切りは9月30日となります。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR