ディスレクシアや文字導入に使えそうな絵本

香港の本屋さんで見つけてきた絵本を紹介します

IMG_3885.jpg


こちらの絵本です

表紙を見てわかるとおり、立体的な迷路になっています
ボードブックにある迷路はすべて溝のようになっていて、それに沿って指を動かして迷路を楽しめるようになっています

IMG_3886.jpg

中を見ると、すべてのページが同じ作りになっています
そして、上の写真のゴールは、右上の鳥小屋のすぐ左側
丸い穴が開いています
ここがゴールになります
ゴールは穴が開いていて、次のページへとつながる感覚になります
そして、その穴から見えているのは魚です

で、次のページをめくってみると・・・・

IMG_3887.jpg

こんな感じになっています
もちろん、さきほどゴールだった丸い穴がスタート地点になります

迷路を楽しむだけではなく、英文を読んで楽しむこともできます
各ページの右側に英文が書いてあり
Can you spot ~?
とそのページに描かれている何かに注目させるようになっています

表紙を含めると全部で8種類の迷路を楽しめるようになっています
ぜひ手にとってお楽しみください

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ジョリーフォニックスを使って、楽しいゲーム

ジョリーフォニックスのBOOK6が終了した小学校2,3年生クラス
この日は大興奮のゲームをしました

数人で1チームを作ります
チームの中の一人が、カードを取りに行きます

DSC07258.jpg

さぁぁぁ
行くよ~~~
勢いよく取りに行きます

DSC07238.jpg
DSC07255_20170921084216dce.jpg

伏せてあるカードの中から一枚をチームに持ち帰ります
もちろん、カードを選ぶことはできないので、何が書いてあるのかこの時点ではわかりません

DSC07257.jpg
DSC07240.jpg

持ち帰ってきたカードを見て、book6で学んだ文字と組み合わせて、正しい単語を作っていきます
どの文字と合わせれば作れるかな?
どの位置に置けば作れるかな?
みんな真剣に、チームで協力して考えます

DSC07241.jpg

できた!!!!
We've done!!

みんな上手に作れましたね~~~

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

自分のライフサイクル

ライフサイクルを学習した小学生クラス

最初はタネを教材に
次は昆虫を学んで
そして、最後は・・・・

使用している絵本の最後のページを参考にしました

DSC07272.jpg

このページを見て、自分たちも成長していることに気づく子ども達
そこで、取り組んでもらいました!!

DSC07217.jpg

自分が生まれたとき、今の自分、仕事に就いて働いている自分、年取った自分
この4コマを描いてもらいました
何人かのプリントをご覧ください

DSC07212.jpg
おぉ~~~
パイロットになるんだね
その飛行機で旅行したいな

DSC07219.jpg
おぉぉ~~~
かっこいい!!   ダンサーになるんだね

DSC07243.jpg
マックのPCで絵を描く仕事をするそうです
すごいぞぉぉ~~~

DSC07248.jpg
消防士になるんだね
みんなの生活を守ってくださいね

DSC07268.jpg
タクシードライバーになるんだね
乗るよ~~~
電話番号おしえておいてね

DSC07281.jpg
科学者になるんだね
ノーベル賞、期待してるよ

DSC07283.jpg
獣医さんになるんだね
ペットの気持ちがわかる、やさしい獣医さんになってね

DSC07313.jpg
学校の先生だ!!
子ども達の未来を輝く物にしてあげてね

年取った自分たちから、次の世代へと命が引き継がれていくことも確認しました
子ども達、かなり考えながら描いてくれました

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

自主勉がすごい!! ライフサイクル

1学期、ライフサイクルを学習中だったときのことです
小4クラスの女子が、そっと見せてくれました

DSC07197.jpg

それまでに学んだチョウのライフサイクルや、昆虫の定義などを1枚にまとめて書いてくれてありました

すごい!!
すごすぎるっっっっ!!!

そして、見せてくれてありがとうぉぉ
とってもうれしかったです

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

ハロウィンにピッタリの絵本、いかが?

まだ間に合うか?
ハロウィンにピッタリの絵本を手に入れたので紹介します

IMG_3880.jpg


こちらです
題名を見て、ピンときた先生方が多いと思います

そう、あの・・・

bearhunt.jpg


こちらの絵本と同じパターンで書かれています

IMG_3881.jpg

ほらね
We're not afraid! です
ゴーストバスターズみたいですね~~

IMG_3882.jpg

でもこの絵本にはもう一つ特徴があります
上の写真の右上です
小さい楕円の窓がありますよね
ここに書いてあるのが・・・・

IMG_3883.jpg

こんなプチ質問
全部で7ページに質問があります
この写真のように簡単な質問もあるし、Why or why not? というような質問もあります

IMG_3884.jpg

最後はもちろん
お部屋に逃げ帰ってきますよぉ~~

ストーリーだけを読み聞かせるも良し
質問を交えながら、子ども達との会話を楽しんでも良し

色々と使えそうな絵本です

 ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
インフォメーション   
11月4日に英検Jrを実施します。申込締め切りは9月16日。本申込の締め切りは9月30日となります。
プロフィール

Sakasayo

Author:Sakasayo
Sakasayoのブログへようこそ!
こどもに英語を教えて24年
CTPの絵本をコアに、理科、社会、算数、国際理解、環境問題などを英語で教えています

フリーエリア
  ランキングに参加しています。すぐ下のマークをポチッと応援お願いします!! にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

摂氏/華氏 温度変換器
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR